slowcafeタンポポ日記
今週金曜日「ふれあい交流会」開催します!!
5月25日(金)11時から午後2時までタンポポでカフェオープン一周年(作業所認可一周年)を記念して、交流会を開催します。バザー、お好み焼き、ミックスジュース、など用意していますので、皆さんどうぞいらしてください。お待ちしていまーす!!
安田
2007/05/22(Tue) 06:56:34
メンテナンスのため,日記をお休みします。
タンポポ日記のシステム入れ替えのため、しばらく日記の書き込みをお休みします。
現在の日記は記録として残りますが、コメント等の書き込みはできませんのでご了承ください。
サイト管理者
2007/05/15(Tue) 18:21:49
SSTってなに??
たんぽぽでの新しい試み、SST(社会生活技能訓練)の時間が始まりました。
今日で3回目となりますが、あらたに今日から参加してくれたメンバーさんもいらっしゃいます。

さて、そのSSTですが、アメリカ生まれのリハビリプログラムで、
ソーシャルスキルトレーニング、といいます(頭文字でSST)。
日本語にすると「訓練」なんてついていて、
ちょっと大変なんじゃないの?なんてイメージが湧くかもしれませんが、
今日参加したメンバーさんはどう感じられたでしょうか?
「すてきな、生活を送るための、トレーニング」この頭文字、なのですよ。

私たちは生まれたときから、親子、兄弟、友人等々いろいろな人間関係の中で生きています。
この人間関係の中で、喜んだりわくわくしたり、時には傷ついたり悲しくなったり・・。
「もっとうまくお友達と話せたらなあ」「家族がこうしてくれたら、もっと気楽なのに」
そんなこと思ったことありますよね。
「お医者さんにもっと自分のことわかって欲しい」「初めての仕事の面接緊張しちゃうな」
本番前に練習したり、ちょっとしたコミュニケーションの「こつ」をつかむと、
自信を持っていろんな場面に取り組めるようになるでしょう。
その「こつ」をテーマを決めて練習するのが、このSSTの時間です。

今日のテーマは「自分の気持ちを伝える」でした。
ひとが持ついろんな気持ちの中で、「感謝の気持ち」を選んでみました。
なかでも、家族に「ありがとう」というのは意外と難しいものです。
照れくさいけれど、今日の練習で、胸の中にぽっと灯った温かい気持ちを忘れずに、
実際の生活でも実践してみてくださいね。

次回は5月17日木曜日の午後、テーマは「自分の気持ちを伝える」パート2です。
皆さんの参加を待っています。

たにぐち
たにぐち
2007/04/26(Thu) 23:36:07
慈圭病院からpart2ご来店!!

先週に引き続き、慈圭病院から11名の皆さんがタンポポにいらして下さいました。皆さんほがらかで、楽しいひと時を過ごさせていただきました。タンポポを出たらいちご農園の職親を見学されるとか、、、。おいしいいちごを試食されたのかな(笑)
 入院されているとあせったり、あきらめたりする時もあると思いますが、早く退院して地域で自分の生活を楽しんでくださいね。またいつでも遊びに来て下さい。お待ちしています。ありがとうございました。
安田
2007/04/19(Thu) 09:15:22
慈圭病院からご来店!!


安田
2007/04/19(Thu) 09:10:08
お花見に行ってきましたー


安田
2007/04/19(Thu) 09:09:17
服部さん、ありがとう!!



2年近くタンポポでボランティアしてくれた服部さんの「ありがとう会」を開きました。服部さんはタンポポができてすぐ来てくれて、掃除をしてくれたり、パソコンの入力や出店の時には手伝ってくれたり、いつも笑顔でタンポポを和ませてくれました。本当にありがとうございました。四月からは障害を持った方々の就労援助の場で働く服部さん、これからいろんなことがあるだろうけど、前向きにがんばって下さいね。応援しています。下の写真はノブりんがプレゼントを袋につめてかけつけてくれた写真です。この袋の中に何が入っていたでしょうか??袋から一つ一つ出す度にみんな大笑い!笑顔と涙の「ありがとう会」でした。服部さん、いつでもタンポポに遊びに来て下さいね。待ってまーす!!
安田
2007/03/30(Fri) 07:53:49

名前:
題名:
コメント:

[TOP]
(c)FLEUGELz
Netmania