slowcafeタンポポ日記  

過去の話題
お花見に行ってきましたー (0)
服部さん、ありがとう!! (1)
もも太郎杯感謝祭に出店してきましたー!! (8)
卒業おめでとう!! (8)
久しぶりに遊びに来てくれたよしみさんと友達のさやかさんでーす!! (14)
皆さんタンポポに来て下さいね!! (30)
焼きそばランチと和やかなミーティング (9)
きばらしカラオケフェスティバルに参加!! (1)
埼玉のまさはるさんとお友達に (40)
缶を集めてます!!ご協力よろしくお願いします!! (18)
本が大好きなたくやさんが遊びに来てくれました!! (8)
カテゴリ
タンポポ日記
プライベート
イベント情報
臨時営業日情報
過去の記事(182)
2007 年 05 月 (2)
2007 年 04 月 (4)
2007 年 03 月 (5)
2007 年 02 月 (5)
2007 年 01 月 (9)
2006 年 12 月 (12)
2006 年 11 月 (13)
2006 年 10 月 (11)
2006 年 09 月 (9)
2006 年 08 月 (14)
2006 年 07 月 (20)
2006 年 06 月 (31)
2006 年 05 月 (19)
2006 年 04 月 (13)
2006 年 03 月 (15)
過去ログ
リンク
slowcafeタンポポ
東山和洋の部屋
カサブランカの部屋
nobuのざれごと
Ranの雑居部屋
カレンダー

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ログイン
MOMOでランチしてきました!!
momo 002.jpg招待券をもらっていた木下サーカスに行く予定にしていたら、券を見たらなんと期限切れ!!あわてて問い合わせても福祉の招待は八月初旬まで、、、とつれない返事。メンバーに謝って、さあどうしようか、と相談した結果、みんなで吉田シェフのいるレストランMOMOに食べに行くことになりました。タンポポのみんなで行くのは初めて。日替わりランチもモモランチもとってもおいしく、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。MOMOの皆さんありがとう。また食べに行きますね。
タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/29(Tue) 06:57:38)

メンバーのページが増えました!!
「カサブランカの日々の思い」というページが新しくできました。良かったら見てやって下さい。
タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/28(Mon) 21:11:32)

8月28日、午後より行事のためお休みいたします。
お知らせが遅くなりましたが、28日(月)の午後から行事のためタンポポを臨時休業いたします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/28(Mon) 07:35:25)

浦安荘祭りに出店!!
urayasu.jpg毎年開催されている浦安荘のお祭りに出店させてもらいました。赤とんぼ(お米でお世話になってる方)から頂いた子ども向けのメモ帳(完売!!)やうらら作業所の作ったビーズ製品、そしてヨーヨー釣りを楽しんで売ってきました。メンバーが5名参加してくれたお陰で準備から片づけまでスムーズにでき、沢山の子どもや大人の皆さんと楽しく交流することができました。売り上げよりももっと大切な人と人の交流、自分達で店を出し、自分のできることをそれぞれがやりながら互いに協力してやり遂げる・・・大事なことを再確認しました。暑かったけど充実した一日でした。浦安荘さん、お世話になりました。
タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9
(2006/08/28(Mon) 06:02:45)

第1回ジャスミンタイム!
 タンポポホームページを見てくださっている皆さん。はじめまして!スタッフの谷口です。
まだまだ新参者、未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします。
 今日24日の午後、日頃思っていること、誰かに相談してみたいことをみんなで話してみようという時間、名付けて「ジャスミンタイム」を開きました。
 毎日の生活の中で気になっていること、みんなの経験や知識で解決できることがあるかもしれません。福祉の制度で支えてもらえることもあるかもしれません。家族や友達との関係についても、話してみたらすっきり!することもあるかもしれません。
 第1回目の今日もメンバーさんからの温かな言葉、参加者の皆さんおみやげにできましたね。話題提供くださったメンバーさん、ありがとうございました。
 「ジャスミンタイム」の約束事は「秘密厳守」と「人の失敗を責めない」2つきり、参加者で作る時間です。毎週木曜午後1時半から1時間程度です。タンポポメンバーさんに限らせて頂きますが、皆さんご参加お待ちしています。
タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:69
(2006/08/24(Thu) 17:59:18)

NHKの斎藤さんご来店!!
NHK岡山放送局のアナウンサーの斎藤さんがタンポポに来てくれました。誠実であたたかみのある青年(失礼かな)でいろんなお話をさせていただきました。また遊びに来て下さいね。お待ちしていまーす!
nhk.jpg
タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/24(Thu) 08:37:50)

憲法フォークジャンボリーの写真でーす!!
kyu 001.jpg
タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2006/08/24(Thu) 08:14:20)

憲法フォークジャンボリーに参加
8月18日から二日間、東京上野水上音楽堂で憲法フォークジャンボリーが開かれ、参加してグッズ販売を手伝いながら楽しんでいます。暑さのあまり少しダウンしたのですが、今日は回復してまーす。笠木透と雑花塾を中心とした連根の会が昨年から開催しているコンサートで、全国から集まったフォークシンガーが自分たちの思いをこめて作った歌を歌い、集まった人々と「憲法九条を守ろう、戦争をなくそう」という思いでつながり会場がひとつとなった会でした。私は何もできないのだけれど、できるところから、小さなことを続けていきたいと思っています。連根の会→先を見通す9個の穴は、憲法九条を意味しており、その地下茎は、草の根の連なりを表しています。また、憲法を守る、無名人たちが開く、連続コンサートの略称でもあります。www,kenpo-org
タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/19(Sat) 09:58:39)

盆休みのお知らせでーす。
お知らせが大変遅くなりましたが、タンポポは20日(日)までお休みになります。ご迷惑おかけしますが、長く楽しく続けていくために時々お休みをもらうことにしました。よろしくお願いします。22日には午後から「書道教室」が開かれます。曽我先生というとてもユニークな先生が教えて下さいます。興味のある方はぜひご参加下さい。
臨時営業日情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2006/08/16(Wed) 22:54:01)

あすなろのメンバーが自家製らっきょうと石けんを届けに来てくれました!
mari 002.JPG
安田が15年勤めさせてもらった「あすなろ」の仲間たちが自分たちで作ったらっきょうと石けんをタンポポに持ってきてくれました。懐かしい顔もあれば、初めての顔もあり、時の流れを感じると同時に、つながっていることを嬉しく思いました。みんなそれぞれの人生を精一杯生きている、私も私らしく精一杯生きよう、、と感じた一日でした。
タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/16(Wed) 22:32:57)

うらじゃで踊った「楽鬼」の踊り娘来店!!
odori.jpg
町内の延原さんが若いお嬢さんを連れてタンポポにきてくれて、さわりの部分だけ踊って(ポーズ)してもらいました。うらじゃで踊ってきましたー!!と明るく話してくれて、こちらまで元気をもらった感じです。
タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/08(Tue) 10:21:31)

旧友と花火を見に行きました!
hanabi 003.jpg
昨夜は岡山の花火大会で、友達と浴衣を着て花火を真近で見てきました。子どもの頃から花火大好きで、ひゅーっという音を立てて空に向かって上がっていき、どーんという音の後に夜空にぱっと咲いて消える花火は、大人になっても胸がときめきます。盆踊りも大好きで、やぐらを囲んで輪になって踊っていると時のたつのを忘れ、回りにいる子どもに声をかけて踊りを教えてあげたり、、。今夏はまだ一度も踊っていないので踊りたいなあ(笑)

プライベート | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/05(Sat) 09:31:45)

新スタッフ誕生!インドネシア帰りの谷口さんでーす!!
taniguti 003.jpg
タウン情報岡山に掲載されたタンポポの記事を見てボランティア希望で来てくれるようになった谷口幹さんです。初日を一緒に過ごしたメンバーとスタッフは全員「谷口さんにもっと来てほしーい」という思いを抱き、ストレートに谷口さんに「スタッフとして来てほしい」とお願いしたのです。昨日、「OK」の返事をいただき、みんなで拍手して迎えました。長年障害者職業センターにカウンセラーとして勤められ、精神保健福祉士の資格もあり、そして何と言っても初対面の相手とも壁がなく話ができる、という人柄の谷口さんです。明るく、インドネシアの踊りも踊れる谷口さんの楽しい面がどんどん出してもらえるように、自由な発想でタンポポで活躍してほしいと期待しています。HPをご覧の皆さん、ぜひ新スタッフの明るいお顔を見に来てくださいね。
タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/04(Fri) 09:31:37)

小豆島ではじけて来ました!!
umi.JPG
7月30日、3歳のあすかちゃんを含めて11人で小豆島へ一泊旅行に行ってきました!!岡山港から出航した船の中でみんなでタイタニックごっこをしたり、足湯につかったりして楽しみ、リゾートマンションに着いてからは真下にあるプライベートビーチで海とたわむれて遊びました。海から上がってひと休みしたら、さあ炭をおこしてバーベキュー!!おなかいっぱい食べてからまたもうひと遊び。あすかちゃんに誘われてみんなで童心に帰って花火を楽しみました。それから・・・ここからはひ・み・つと言いたいところですが、ほんのさわりだけ、、。誰かさんが「じゃんけん大会する人ー!!」と人差し指を出したら何人もの人が参加し、いざじゃんけん。負けた人がプールに落とされる、というハイテンションな遊びに発展し、気がついたらみんなプールにどっぼーん!!服を着たままの人もいれば、生まれたままの姿の人も!日常を忘れて楽しんだ二日間でした。いくつになっても「楽しむ心」「遊び心」を持っていたいですね。いろんな大変な事があるけれど、時には何もかも忘れてはじける時があってもいいんじゃないのかな。以上「タンポポの夏遊び」でした(笑)
タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/01(Tue) 19:30:56)

200609のログ 200607のログ

Copyright © 2004 slowcafeタンポポ日記. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア ]