slowcafeタンポポ日記  

過去の話題
お花見に行ってきましたー (0)
服部さん、ありがとう!! (1)
もも太郎杯感謝祭に出店してきましたー!! (8)
卒業おめでとう!! (8)
久しぶりに遊びに来てくれたよしみさんと友達のさやかさんでーす!! (14)
皆さんタンポポに来て下さいね!! (30)
焼きそばランチと和やかなミーティング (9)
きばらしカラオケフェスティバルに参加!! (1)
埼玉のまさはるさんとお友達に (40)
缶を集めてます!!ご協力よろしくお願いします!! (18)
本が大好きなたくやさんが遊びに来てくれました!! (8)
カテゴリ
タンポポ日記
プライベート
イベント情報
臨時営業日情報
過去の記事(182)
2007 年 05 月 (2)
2007 年 04 月 (4)
2007 年 03 月 (5)
2007 年 02 月 (5)
2007 年 01 月 (9)
2006 年 12 月 (12)
2006 年 11 月 (13)
2006 年 10 月 (11)
2006 年 09 月 (9)
2006 年 08 月 (14)
2006 年 07 月 (20)
2006 年 06 月 (31)
2006 年 05 月 (19)
2006 年 04 月 (13)
2006 年 03 月 (15)
過去ログ
リンク
slowcafeタンポポ
東山和洋の部屋
カサブランカの部屋
nobuのざれごと
Ranの雑居部屋
カレンダー

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ログイン
三勲学区愛育委員の皆さん
aiiku.JPG
三勲学区の愛育委員の皆さんが保健師さんと一緒にタンポポに食べに来て下さいました。タンポポがどんな所なのか、まずは行ってどんな場所なのか知るところから始めよう、と来て下さったと聞き、とても嬉しかったです。これからもいろんな形で交流ができたらいいな、と思います。今後ともよろしくお願いします。
タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/27(Sat) 07:00:10)

今世or来世!?
mutuko.JPG
「今世はもう・・・・来世を期待してる」って話すむっちゃん。隣にいたこうちゃんは、「俺はむっちゃんの年齢より倍生きてるのに、今世を悔いのないように、もっと楽しく今世を生きていこうと思ってるよ。楽しく生きていこうよ、むっちゃん」っと笑顔で話してくれました。タンポポの昼下がりはこんな会話であたたかく冬を過ごしています。

タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1519
(2007/01/16(Tue) 18:22:01)

六ケ所村ラプソディ上映会に出店!!
genpatu.JPG
今回は初めてラーメンに挑戦しました!!スープも丁寧に作って迎えた当日。苦労の甲斐あって大好評で完売しました。近いうちに「タンポポラーメン」がメニューに追加されるかもしれませーん。期待して待っててくださいね。
タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/14(Sun) 10:29:47)

13日(土)六ケ所村ラプソディ岡山上映会開催!みんな来てね!!
今週の土曜日、3丁目劇場にて「六ケ所村ラプソディ」の上映会が開催され、タンポポも出店します。「六ケ所村ラプソディ」のあらすじ ─2004年、六ケ所村に原発で使った燃料からプルトニウムを取り出す再処理工場が完成した。この工場の風下には豊かな農業地帯が広がっている。菊川さんは12年前からチューリップ祭りを開催し、再処理計画に反対し、暮らしに根ざした運動を実践している。隣接した村々で農業を営む人々、特に有機や無農薬で安心、安全な作物を作ってきた農家もまたこの計画を止めたいと活動している。一方六ケ所村の漁村、泊では職を失った漁師の雇用問題が深刻だ。村はすでに再処理処を受け入れ、経済的にも雇用の面でも必要だという考えが行き渡っている。2005年、イギリスの再処理工場で事故が起きた。取材で見えてきたのは事故の影響よりも、44年間日常的に放出されてきた放射性廃棄物質の行方だった。圧倒的な力と経済力に、普通の人々はどうやって立ち向かっていけばいいのだろうか。その取り組みを、人々の営みをそしてそれぞれの選択をみつめてゆく─ タンポポはこの日出店という形で参加させてもらい、カレーとラーメン(予定)を販売します。お手伝いして下さる方がいたらよろしくお願いします。イベント開催時間は11時半から。2時からフォークライブ、1回目上映15:40〜、監督講演18時〜、2回目上映19:10〜です。チケットその他問い合わせは090-9500-6911(安田)まで。よろしくお願いします。
イベント情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1667
(2007/01/12(Fri) 07:59:01)

ボランティアのつえみさん登場!!
tueme.JPG久しぶりにボランティアのつえみさんがとしおさんと一緒にタンポポに立ち寄ってくれました。嬉しかったでーす。また体調のいい時、手伝って下さいね。待ってまーす!!

タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1132
(2007/01/12(Fri) 07:20:55)

一月より土日祝休みになります。
一月から今まで休んでいた水曜日を開けて、土日休ませてもらうことになりました。よろしくお願いします。
タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1094
(2007/01/10(Wed) 07:12:33)

心のふれあいコンサートに出店!!
sinfoni002.JPG

sinfoni.JPG
昨日、シンフォニーホールでNPO県家連主催のコンサートが開かれ、出店させて頂きました。昨日の岡山はこの冬初めての雪!!車を停めて荷物を搬入しようとしたら、斜めに雪が降ってくる降ってくる!!雪が頭に肩に、積もって真っ白に。でも人が集まる頃には雪もやみ、楽しく販売ができました。ゲストの中島啓江さんの歌は心あたたまり、特にトゥーランドット(荒川静香さんがトリノで滑った時の曲です)とアベマリアが素晴らしかったです。話も私達の心に届くお話で、いい時間を過ごさせて頂きました。
タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1459
(2007/01/08(Mon) 08:13:02)

2007年が良い年になりますように!!
sinnenkai.JPG
1月5日、タンポポの仕事始めにみんな元気な顔を見せてくれました。いろんなことが今年もあるだろうけど、それぞれ目標を持ってマイペースで前向きに今年もいい年にしてくれたらいいな、と思います。
みなさん、本年もよろしくお願いいたします。 

タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:479
(2007/01/06(Sat) 14:06:12)

明けましておめでとうございます!!
明けましておめでとうございます。昨年は皆さんにお世話になり、たくさんの方々に助けられた一年でした。振り返れば病気になった人やストレス社会で心が疲れている人たちがゆっくりと過ごせる場所を作ろうと思い、始めたタンポポ。私とのぶさんと浩子さんと三人で始めたタンポポも今はいろんな方が集まってくれるあたたかい場所になりました。町内会長さんや民生委員の方にあいさつに行ったのが昨日のことのようですが、町内の皆さんのお仲間に入れていただいて有難く思っています。一年を振り返ると、四月は東山公園で手作りのお寿司とおかずでお花見。はらはらと舞い散る桜の花びらの中で楽しく過ごしました。夏は小豆島へ一泊旅行。みんなで食べたバーベキュー、海草に足をとられながら泳いだ海。夜はプールに服のまま飛び込みはしゃいだなあ。新聞に載って次々に訪ねて来られる方やお客さんの話を聞かせていただき、カフェの形にして良かった、、、と思いました。戸をオープンに開けていつでも誰でも入って来れる作業所にしたから、メンバー以外の当事者の方やいろんな方が遊びに来てくれました。調子を崩して入院になったメンバー、鬱がでて長く来られなくなったメンバー、調子が悪くなりかけてまた元気になったメンバー、頑張ってバイトを一年続けたメンバー、人を好きになり心揺れたメンバー、タンポポのメンバーとボランティアの方とスタッフ、運営委員、賛助会員、その他沢山の人に助けられ応援してもらった一年でした。ありがとうございました。2007年はタンポポに寄ってくれる皆さん一人ひとりが一歩でもその人自身の願いや夢に近づくように力を注ぎたいと思います。そして、一人で家に引きこもって悩んでいる人や誰にも心を打ち明けられない人や、いろんな人にとってたんぽぽが癒しの場所になるよう、努力していきたいと思います。薬を飲みながら一日一日精一杯の私ですが、この仕事をさせてもらい、幸せだと思っています。いたらない所長で本年もご迷惑・ご心配をかけることがあるかと思いますが、皆さん今後共よろしくお願いいたします。皆さんにとって2007年が良い年になりますように・・・・・・
タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:949
(2007/01/01(Mon) 00:01:30)

200702のログ 200612のログ

Copyright © 2004 slowcafeタンポポ日記. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア ]