slowcafeタンポポ日記  

過去の話題
お花見に行ってきましたー (0)
服部さん、ありがとう!! (1)
もも太郎杯感謝祭に出店してきましたー!! (8)
卒業おめでとう!! (8)
久しぶりに遊びに来てくれたよしみさんと友達のさやかさんでーす!! (14)
皆さんタンポポに来て下さいね!! (30)
焼きそばランチと和やかなミーティング (9)
きばらしカラオケフェスティバルに参加!! (1)
埼玉のまさはるさんとお友達に (40)
缶を集めてます!!ご協力よろしくお願いします!! (18)
本が大好きなたくやさんが遊びに来てくれました!! (8)
カテゴリ
タンポポ日記
プライベート
イベント情報
臨時営業日情報
過去の記事(182)
2007 年 05 月 (2)
2007 年 04 月 (4)
2007 年 03 月 (5)
2007 年 02 月 (5)
2007 年 01 月 (9)
2006 年 12 月 (12)
2006 年 11 月 (13)
2006 年 10 月 (11)
2006 年 09 月 (9)
2006 年 08 月 (14)
2006 年 07 月 (20)
2006 年 06 月 (31)
2006 年 05 月 (19)
2006 年 04 月 (13)
2006 年 03 月 (15)
過去ログ
リンク
slowcafeタンポポ
東山和洋の部屋
カサブランカの部屋
nobuのざれごと
Ranの雑居部屋
カレンダー

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ログイン
今週金曜日「ふれあい交流会」開催します!!
5月25日(金)11時から午後2時までタンポポでカフェオープン一周年(作業所認可一周年)を記念して、交流会を開催します。バザー、お好み焼き、ミックスジュース、など用意していますので、皆さんどうぞいらしてください。お待ちしていまーす!!
イベント情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:11
(2007/05/22(Tue) 06:56:34)

メンテナンスのため,日記をお休みします。
タンポポ日記のシステム入れ替えのため、しばらく日記の書き込みをお休みします。
現在の日記は記録として残りますが、コメント等の書き込みはできませんのでご了承ください。
タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:14
(2007/05/15(Tue) 18:21:49)

SSTってなに??
たんぽぽでの新しい試み、SST(社会生活技能訓練)の時間が始まりました。
今日で3回目となりますが、あらたに今日から参加してくれたメンバーさんもいらっしゃいます。

さて、そのSSTですが、アメリカ生まれのリハビリプログラムで、
ソーシャルスキルトレーニング、といいます(頭文字でSST)。
日本語にすると「訓練」なんてついていて、
ちょっと大変なんじゃないの?なんてイメージが湧くかもしれませんが、
今日参加したメンバーさんはどう感じられたでしょうか?
「すてきな、生活を送るための、トレーニング」この頭文字、なのですよ。

私たちは生まれたときから、親子、兄弟、友人等々いろいろな人間関係の中で生きています。
この人間関係の中で、喜んだりわくわくしたり、時には傷ついたり悲しくなったり・・。
「もっとうまくお友達と話せたらなあ」「家族がこうしてくれたら、もっと気楽なのに」
そんなこと思ったことありますよね。
「お医者さんにもっと自分のことわかって欲しい」「初めての仕事の面接緊張しちゃうな」
本番前に練習したり、ちょっとしたコミュニケーションの「こつ」をつかむと、
自信を持っていろんな場面に取り組めるようになるでしょう。
その「こつ」をテーマを決めて練習するのが、このSSTの時間です。

今日のテーマは「自分の気持ちを伝える」でした。
ひとが持ついろんな気持ちの中で、「感謝の気持ち」を選んでみました。
なかでも、家族に「ありがとう」というのは意外と難しいものです。
照れくさいけれど、今日の練習で、胸の中にぽっと灯った温かい気持ちを忘れずに、
実際の生活でも実践してみてくださいね。

次回は5月17日木曜日の午後、テーマは「自分の気持ちを伝える」パート2です。
皆さんの参加を待っています。

たにぐち
タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/04/26(Thu) 23:36:07)

慈圭病院からpart2ご来店!!
jikei2.JPG
先週に引き続き、慈圭病院から11名の皆さんがタンポポにいらして下さいました。皆さんほがらかで、楽しいひと時を過ごさせていただきました。タンポポを出たらいちご農園の職親を見学されるとか、、、。おいしいいちごを試食されたのかな(笑)
 入院されているとあせったり、あきらめたりする時もあると思いますが、早く退院して地域で自分の生活を楽しんでくださいね。またいつでも遊びに来て下さい。お待ちしています。ありがとうございました。
タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/04/19(Thu) 09:15:22)

慈圭病院からご来店!!
zikei.JPG

タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/04/19(Thu) 09:10:08)


Copyright © 2004 slowcafeタンポポ日記. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア ]