slowcafeタンポポ日記  

過去の話題
お花見に行ってきましたー (0)
服部さん、ありがとう!! (1)
もも太郎杯感謝祭に出店してきましたー!! (8)
卒業おめでとう!! (8)
久しぶりに遊びに来てくれたよしみさんと友達のさやかさんでーす!! (14)
皆さんタンポポに来て下さいね!! (30)
焼きそばランチと和やかなミーティング (9)
きばらしカラオケフェスティバルに参加!! (1)
埼玉のまさはるさんとお友達に (40)
缶を集めてます!!ご協力よろしくお願いします!! (18)
本が大好きなたくやさんが遊びに来てくれました!! (8)
カテゴリ
タンポポ日記
プライベート
イベント情報
臨時営業日情報
過去の記事(182)
2007 年 05 月 (2)
2007 年 04 月 (4)
2007 年 03 月 (5)
2007 年 02 月 (5)
2007 年 01 月 (9)
2006 年 12 月 (12)
2006 年 11 月 (13)
2006 年 10 月 (11)
2006 年 09 月 (9)
2006 年 08 月 (14)
2006 年 07 月 (20)
2006 年 06 月 (31)
2006 年 05 月 (19)
2006 年 04 月 (13)
2006 年 03 月 (15)
過去ログ
リンク
slowcafeタンポポ
東山和洋の部屋
カサブランカの部屋
nobuのざれごと
Ranの雑居部屋
カレンダー

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ログイン
2週間ぶりのジャスミンタイムです
しばらくぶりの木曜午後のジャスミンタイム。
今日のカフェを頑張った3人組で、
「寒さが本格的になって、朝起きられない〜」という話題から始まりました。

谷口は酉年生まれ・・だからかどうかはわかりませんが、あまり朝起きられないと言うことはないのです。でもここ2,3日でホントに寒くなりましたね。
風邪などひいていませんか?

今日は知っておくとためになる「社会資源」の一つ、出席者も利用経験済みのデイケアのこと話し合いました。まるで仕事のような作業をしてた、他の人とおしゃべりすることでリハビリできた・・等デイケアと同じ場でも中身はそれぞれでした。
「じゃあ、タンポポとデイケアの違いってなんだろう」
「作業がある」
「デイケアは利用料を払うけど、タンポポは工賃がある」
「デイケアの旅行は安かったな〜」
「デイケアではお医者さんの指示に従うけど、タンポポでは所長(!)の指示がある」

タンポポは、所長がどのくらい怖いか(?)わかりませんが、
病気のうんとつらい時期を乗り越えて、元気を取り戻しつつある皆さんが、無理せず意欲を持てることに取り組む場です。スタッフは「こうしてみたら?」「こんな方法もあるよ」と提案はしますが、「こうしなさい」とは言わないはずです。
自分で「できそうかな」「ちょっと休もうかな」と考えて決めることができる場所だと思います。
迷ったときはぜひ相談してくださいね。

[209] 安田 (2006/11/09(Thu) 20:32:57)

投稿パス:


名前:  題名:


パスワード:  

Next >> [ふりこの会の皆さん、ご来店!!]
Back >> [倉敷の玉島から遊びに来たよー!!]

Copyright © 2004 slowcafeタンポポ日記. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア ]