slowcafeタンポポ日記  

過去の話題
お花見に行ってきましたー (0)
服部さん、ありがとう!! (1)
もも太郎杯感謝祭に出店してきましたー!! (8)
卒業おめでとう!! (8)
久しぶりに遊びに来てくれたよしみさんと友達のさやかさんでーす!! (14)
皆さんタンポポに来て下さいね!! (30)
焼きそばランチと和やかなミーティング (9)
きばらしカラオケフェスティバルに参加!! (1)
埼玉のまさはるさんとお友達に (40)
缶を集めてます!!ご協力よろしくお願いします!! (18)
本が大好きなたくやさんが遊びに来てくれました!! (8)
カテゴリ
タンポポ日記
プライベート
イベント情報
臨時営業日情報
過去の記事(182)
2007 年 05 月 (2)
2007 年 04 月 (4)
2007 年 03 月 (5)
2007 年 02 月 (5)
2007 年 01 月 (9)
2006 年 12 月 (12)
2006 年 11 月 (13)
2006 年 10 月 (11)
2006 年 09 月 (9)
2006 年 08 月 (14)
2006 年 07 月 (20)
2006 年 06 月 (31)
2006 年 05 月 (19)
2006 年 04 月 (13)
2006 年 03 月 (15)
過去ログ
リンク
slowcafeタンポポ
東山和洋の部屋
カサブランカの部屋
nobuのざれごと
Ranの雑居部屋
カレンダー

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ログイン
メールをいただきました。
ある方から「いい人生なんて待ってても、向こうからやって来るものではない。どんな人生か、今の自分にはわからないけれど、何かに向かって生きていきたい」という内容のメールをいただきました。送ってくれたのは当事者の方ですけれど、当事者であろうがなかろうが関係なく、誰にとっても通じるものだと思いました。精神の病気を抱える方、内臓の病気を抱える方、競争社会の中でストレスいっぱいで生活している方、100人いれば100の人生があり、どれも同じでなく、何が幸せで不幸か一概には言えないと思います。私自身のことを言えば、2年半前にストレスからうつになり、仕事が続けられなくなって退職しましたが、すぐタンポポ作業所を立ち上げて自分の回復も兼ねてぼつぼつと一年間活動を続けてきました。以前に比べるとエネルギーは不足していて無理がきかないのですが、病気になったことは仕方なかったし、今の自分ができることを続けていきたいと思っています。最近、知人が脳卒中で倒れ、先日からリハビリを始めました。私が面会に行くと悲しいのか、悔しいのか、涙を流していましたが、今は車いすに乗り、歩行訓練や言語訓練を始めました。訓練は大変そうで、半身が動かないし言葉も話せないという状態は本人にとってとてもつらいものだと思うのですが、最近は泣かなくなりました。私が冗談を言うと、笑顔も出てきました。人間には回復する力があるのだ、、と改めて思いました。見舞いに行き、足と手のマッサージをいつもしてあげているのですが、気がつくと私の方が元気をもらって帰っています。不思議ですね。何事も表裏一体でマイナスも見方を変えればプラスに転じるのだと思います。また皆さんと人生についていろいろと語りたいな、と思います。何かあれば、書き込み(レス)に書いて下さいね。待ってまーす。
[151] 安田 (2006/07/18(Tue) 09:47:58)

Re:メールをいただきました。
今という時は、その瞬間しかない。その一瞬一瞬を精いっぱい生きる積み重ねが、充実した人生をつくり、人生を生ききる若さを生み出すのでは、ないでしょうか。
[152] Ren (2006/07/18(Tue) 18:37:42)

Reそうですね
Renさんのおっしゃるとおりですね。「今」を精いっぱい生きる積み重ね・・・私も心がけたいと思います。
[154] 名なし (2006/07/19(Wed) 09:04:05)

投稿パス:


名前:  題名:


パスワード:  

Next >> [第1回書道!!充実した1時間半でした!]
Back >> [野中猛先生の就労支援リハビリテーションの話しに感銘]

Copyright © 2004 slowcafeタンポポ日記. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア ]