slowcafeタンポポ日記  

過去の話題
お花見に行ってきましたー (0)
服部さん、ありがとう!! (1)
もも太郎杯感謝祭に出店してきましたー!! (8)
卒業おめでとう!! (8)
久しぶりに遊びに来てくれたよしみさんと友達のさやかさんでーす!! (14)
皆さんタンポポに来て下さいね!! (30)
焼きそばランチと和やかなミーティング (9)
きばらしカラオケフェスティバルに参加!! (1)
埼玉のまさはるさんとお友達に (40)
缶を集めてます!!ご協力よろしくお願いします!! (18)
本が大好きなたくやさんが遊びに来てくれました!! (8)
カテゴリ
タンポポ日記
プライベート
イベント情報
臨時営業日情報
過去の記事(182)
2007 年 05 月 (2)
2007 年 04 月 (4)
2007 年 03 月 (5)
2007 年 02 月 (5)
2007 年 01 月 (9)
2006 年 12 月 (12)
2006 年 11 月 (13)
2006 年 10 月 (11)
2006 年 09 月 (9)
2006 年 08 月 (14)
2006 年 07 月 (20)
2006 年 06 月 (31)
2006 年 05 月 (19)
2006 年 04 月 (13)
2006 年 03 月 (15)
過去ログ
リンク
slowcafeタンポポ
東山和洋の部屋
カサブランカの部屋
nobuのざれごと
Ranの雑居部屋
カレンダー

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ログイン
9/19の山陽新聞に掲載されました!!
山陽新聞の阿部さんが何度も足を運んで下さり、丁寧に取材してまとめてくれて記事にしてくれました。記事の一部を紹介しますね。・・この町に生きる━精神障害者 病院から地域へ━ 〜自分のペースで回復〜 「働きたい時に働いて休みたい時に休む。スローライフがモットー」別の施設の所長を辞め、昨年5月に開設した。「自分のような苦しみを抱えた人が休む場が欲しかった」と打ち明ける。安田さんは自分自身も「ストレス性抑うつ」という病気を経験している。症状が現れたのは約2年半前。所長としての仕事の負担に家庭との板挟みもあり、ストレスが積み重なっていた。安田さんは昨年三月に施設を辞め、数人の精神障害者と居場所作りを始めた。「無理してない?」「薬飲んだ?」仲間の優しい言葉に支えられ、文字通り、ゆっくり元気になっていった。カフェにしたのは精神障害者の施設が地域に溶け込むように、障害者、健常者関係なくオープンな場にして自然な交流をしたかったからだ。二階には相談室や休憩のできる部屋がある。子どもの引きこもりを相談してくる母親や、いきなり「しんどい」と言って横になる女性もいた。精神関連疾患の推定患者は全国で258万人と今や50人に一人の割合。誰もが気軽に立ち寄れる居場所が地域の中に求められている。(新聞より一部抜粋)
 タンポポが地域に自然に溶け込めたのは地域の皆さんのおかげです。人づてに聞いて来られる方も多く、たくさんの人と家族の方が悩み、長いトンネルの先にある明るい出口をみつけられないでいる、と実感しています。タンポポは小さな作業所、、、でもこの場所を作って良かった、と思っています。毎日メンバー以外の当事者の方が立ち寄っておしゃべりして帰るタンポポは、多くの方に支えられ、応援してもらい、なりたっています。今日初めて来たメンバーが「こんな場所を探していた」と笑顔で言ってくれました。うれしいです。これからも「ゆっくり元気になる場」として皆さんにかわいがってもらえたら嬉しいです。いたらない所長ですので皆さんにご迷惑や心配をかけるかもしれませんが、どうぞあたたかく見守って下さい。今後ともよろしくお願いします。
[186] 安田 (2006/09/19(Tue) 22:44:45)

投稿パス:


名前:  題名:


パスワード:  

Next >> [地域生活支援事業への移行に向けて]
Copyright © 2004 slowcafeタンポポ日記. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア ]