slowcafeタンポポ日記  

過去の話題
お花見に行ってきましたー (0)
服部さん、ありがとう!! (1)
もも太郎杯感謝祭に出店してきましたー!! (8)
卒業おめでとう!! (8)
久しぶりに遊びに来てくれたよしみさんと友達のさやかさんでーす!! (14)
皆さんタンポポに来て下さいね!! (30)
焼きそばランチと和やかなミーティング (9)
きばらしカラオケフェスティバルに参加!! (1)
埼玉のまさはるさんとお友達に (40)
缶を集めてます!!ご協力よろしくお願いします!! (18)
本が大好きなたくやさんが遊びに来てくれました!! (8)
カテゴリ
タンポポ日記
プライベート
イベント情報
臨時営業日情報
過去の記事(182)
2007 年 05 月 (2)
2007 年 04 月 (4)
2007 年 03 月 (5)
2007 年 02 月 (5)
2007 年 01 月 (9)
2006 年 12 月 (12)
2006 年 11 月 (13)
2006 年 10 月 (11)
2006 年 09 月 (9)
2006 年 08 月 (14)
2006 年 07 月 (20)
2006 年 06 月 (31)
2006 年 05 月 (19)
2006 年 04 月 (13)
2006 年 03 月 (15)
過去ログ
リンク
slowcafeタンポポ
東山和洋の部屋
カサブランカの部屋
nobuのざれごと
Ranの雑居部屋
カレンダー

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ログイン
初めてソフトバレーしました!!
5月7日に精神障害者のソフトバレーボール大会があり、大胆にもエントリーしてしまったタンポポのチームは、チーム名を「ダンデライオン」と決め、チームのジャンバーと歌まで作り始めたのでした。しかし、よーく考えるとほとんどのメンバーがソフトバレーをしたことがない!!!「まあ、参加することに意義があるよ」と互いに励ましあい、やっと昨日初めて練習にこぎつけたのです。昨日、たまたま遊びに来ていたFさん親子(3歳のかわいいあすかちゃん)も参加してくれたのですが、Fさんが来てくれたおかげで何とか形になるようになり、みんなFさんが「救いの女神」に見えて、メンバーになってー!!!お願いしまーす。とすがるようにお願いしました。まだ返事待ちですが、Fさん、よろしくお願いしますね。初めて練習してみて感じたのは、みんな初めてでうまくできないのは当たり前なんだけど、「自分はでないほうが・・やっぱり無理」と思ってしまうメンバーが何人かいて、そうしたら他のメンバーが、「立ってるだけでいいよ」「サーブだけでいいよ」「えらくなったらすぐに交替するようにするから」と互いに励ましあえたこと。自信がもてないまま途中で辞めてしまわず、仲間と支え合うことが大切だと感じました。大事なことは結果ではなく、プロセス(過程)ではないかな。そして、体を動かすことは心を開放し、のびやかにさせてくれるなっと感じました。こだわりやいろんな考えが心と頭をいっぱいにして行動が制限されてしまっている人も、スポーツをしている時はボールに集中できていて、普段とは違う時間が持てたと思います。病気は薬だけでは治らないから、自分で少しずつ生活の仕方や考え方を前向きに変えていくことも大切ではないかな。もちろん無理は禁物だから、ゆっくりゆっくり。これを読んだ当事者の方、バレーのメンバーになってもいいよっという方がおられたら、連絡下さいね。メンバー募集中です。よろしくお願いしまーす。(練習に夢中になりすぎて写真を撮り忘れてしまいました)
[41] 安田 (2006/04/16(Sun) 09:41:10)

投稿パス:


名前:  題名:


パスワード:  

Next >> [肝っ玉親父の北屋建設の岡田社長よろしくお願いしまーす]
Back >> [これが大森家のばら寿司「祭り寿司」でーす1!]

Copyright © 2004 slowcafeタンポポ日記. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア ]