slowcafeタンポポ日記  

過去の話題
お花見に行ってきましたー (0)
服部さん、ありがとう!! (1)
もも太郎杯感謝祭に出店してきましたー!! (8)
卒業おめでとう!! (8)
久しぶりに遊びに来てくれたよしみさんと友達のさやかさんでーす!! (14)
皆さんタンポポに来て下さいね!! (30)
焼きそばランチと和やかなミーティング (9)
きばらしカラオケフェスティバルに参加!! (1)
埼玉のまさはるさんとお友達に (40)
缶を集めてます!!ご協力よろしくお願いします!! (18)
本が大好きなたくやさんが遊びに来てくれました!! (8)
カテゴリ
タンポポ日記
プライベート
イベント情報
臨時営業日情報
過去の記事(182)
2007 年 05 月 (2)
2007 年 04 月 (4)
2007 年 03 月 (5)
2007 年 02 月 (5)
2007 年 01 月 (9)
2006 年 12 月 (12)
2006 年 11 月 (13)
2006 年 10 月 (11)
2006 年 09 月 (9)
2006 年 08 月 (14)
2006 年 07 月 (20)
2006 年 06 月 (31)
2006 年 05 月 (19)
2006 年 04 月 (13)
2006 年 03 月 (15)
過去ログ
リンク
slowcafeタンポポ
東山和洋の部屋
カサブランカの部屋
nobuのざれごと
Ranの雑居部屋
カレンダー

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ログイン
町内の皆さんと東山公園の清掃!!いい汗流しました!!
町内の方から声をかけて頂き、初めて東山公園の清掃奉仕活動に参加しました。サービスを受けるだけでなく、地域のために、社会のために自分達にできることをやろう!!小さなことから、お金にならないことでもこつこつとやることで、「精神障害者」に対するイメージも変わってくると思うのです。声高々に「偏見や差別」を訴えるよりも、市民の皆さんと一緒に今回のような清掃活動を行うことで少しずつ「わしらと変わらんなあ。特別な人じゃないんじゃなあ」と感じてもらえたら嬉しいし、メンバーも当事者や関係者ばかりと接するのではなく、一般社会に少しずつ出ることで自信もついてくると思っています。これからも東山公園の清掃は活動の一つに位置づけて細く長く続けていきたいと思います。すんなりと受け入れて下さり、声をかけて下さった町内の皆さん、ありがとうございます。今日タンポポに来てくれた倉敷の作業所のスタッフの方は「作業所建設時に何軒か断られた」と話しておられました。障害者の施設に対して反対運動が未だに存在している中で、タンポポのある東山町内会の皆さんはあたたかく見守り、運営委員にもなって下さり、本当に感謝しています。
souzi.jpg


[50] 安田 (2006/04/28(Fri) 08:25:23)

Re:町内の皆さんと東山公園の清掃!!いい汗流しました!!
安田さんに重ね僕からも東山地区の皆さんに感謝申し上げます。タンポポのメンバーの参加は短い時間でしたが、地域の人たちと一緒に清掃活動が出来たことは大変喜ばしいことでした。今後ともよろしくお願いします。(デジカメの容量が無くなってしまい全員での集合写真が撮れなくなってしまい、すみません。)
[51] 'Hです。' (2006/04/29(Sat) 11:25:15)

投稿パス:


名前:  題名:


パスワード:  

Next >> [ランチ&ミーティングしました!!]
Back >> [二日間の出店で多くの方と出会えました!!]

Copyright © 2004 slowcafeタンポポ日記. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア ]