slowcafeタンポポ日記  

過去の話題
お花見に行ってきましたー (0)
服部さん、ありがとう!! (1)
もも太郎杯感謝祭に出店してきましたー!! (8)
卒業おめでとう!! (8)
久しぶりに遊びに来てくれたよしみさんと友達のさやかさんでーす!! (14)
皆さんタンポポに来て下さいね!! (30)
焼きそばランチと和やかなミーティング (9)
きばらしカラオケフェスティバルに参加!! (1)
埼玉のまさはるさんとお友達に (40)
缶を集めてます!!ご協力よろしくお願いします!! (18)
本が大好きなたくやさんが遊びに来てくれました!! (8)
カテゴリ
タンポポ日記
プライベート
イベント情報
臨時営業日情報
過去の記事(182)
2007 年 05 月 (2)
2007 年 04 月 (4)
2007 年 03 月 (5)
2007 年 02 月 (5)
2007 年 01 月 (9)
2006 年 12 月 (12)
2006 年 11 月 (13)
2006 年 10 月 (11)
2006 年 09 月 (9)
2006 年 08 月 (14)
2006 年 07 月 (20)
2006 年 06 月 (31)
2006 年 05 月 (19)
2006 年 04 月 (13)
2006 年 03 月 (15)
過去ログ
リンク
slowcafeタンポポ
東山和洋の部屋
カサブランカの部屋
nobuのざれごと
Ranの雑居部屋
カレンダー

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ログイン
岡山市の保健管理課・健康づくり課の方が見に来られました!!
一昨日、突然「明日伺いたいのですが」と電話があり、昨日午後岡山市の方が四人来られました。朝から日頃より丁寧に掃除しながら、そわそわしながら迎えた午後二時。いろいろとお話したり質問を受けたりしましたが、とても親切に応対して下さり、安心しました。タンポポの各部屋を和やかな雰囲気で見て下さり、メンバーのみんなともあいさつしたりした後、申請書類を渡して下さり、タンポポを後にして別の作業所に向かわれました。書類提出まであまり日にちがないので、がんばって準備し、整えて提出し、無事認可されるよう万全を尽くしたいと思います。正式に認可されたら、これまで署名など様々な形で応援して下さった皆様にお便りを出してお礼を兼ねて報告しようと思っています。まずは市の関係者の方が見に来て下さって、「問題ないでしょう」と言われたので、ほっとひと息ついた一日でした。
タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:53
(2006/05/31(Wed) 08:00:52)

ボラの池畑さん美しくなって久々登場!!
体調を崩し、長く休まれていた池畑さんが久しぶりに笑顔で倉敷からやってきてくれました。タンポポのメンバーに友達も多い池畑さんが来ると、ぱっと花が咲いたように明るくなり、女同士のおしゃべりもにぎやかになります。昨日は初めて新しいカフェを手伝ってくれて助かりました。接客はしたことがあるけど、緊張した、、と話されていましたが、ぼつぼつと手伝ってくれたらいいんですよ。これからも来れる時に来て、みんなを楽しませて下さいね。待っていまーす。
ikehata.jpg

タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/30(Tue) 07:24:02)

「はい、うぐいすです」!!!!!????
土曜日、メンバーの妹さんがタンポポに来られ、食事をされた後、洗い物など手伝ってくれて大助かりでした。ありがとうございました。その後、差し入れをみんなで頂きながらおしゃべりしていたら、「ここの電話、鳴ったときうぐいすの声がするんですよね」と。「ええ。うぐいすかどうかわからないけど鳥の声がするんですよ」よく知っているなあ、と思って話を聞いて大笑いしました。妹さんのお母さんが、四月からスタッフになってくれている保健師の大森さんなんですが、仕事を終えて家に帰られて家族に話したそうです。「タンポポの電話がなると、うぐいすの声がするんよ。うぐいの声って、いいなあと思っていたちょうどその時、電話が鳴って、思わず「はい、ウグイスです」と言ってしまったんよ」・・・その話をした後もずーっと大森さんは笑い続けていたそうです。何となく「天然」かな?と感じてはいましたが、「天然」とたまに言われる私も今回は脱帽です。いい方に来てもらったー良かった。と思いました。これからもみんなで「天然」を発揮して笑いの絶えない「タンポポ」にしていきましょう。

タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2006/05/29(Mon) 08:18:48)

手塩にかけた「名護ラン」です!!
「あれっ、k.nさんおられないけど帰られたのかなあ」と思っていたら、こんなステキなランを持って再び登場してくれました。十年以上前に沖縄で分けてもらってから大切に育ててきた「名護ラン」が、昨日花開いたらしく、私たちに見せてくれるために取りに帰られたのです。花は、何とも言えない白と黄色で、可憐な花の中に自然の持つ力強さを感じました。名護ランは湿気が好きだけれど、水分は適度に与え、見守る、と聞き、子育てに似ているなあ、と思いました。k.nさんの根気強さ、細やかな心遣いと、「みんなに見てもらえてランが喜んでます」と言いながらランを見る優しい目に人柄を感じた土曜の午後でした。
noda.jpg

タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/27(Sat) 19:13:50)

昨日はカフェ部分をお休みにしてすみませんでした。
昨日はカフェをお休みにして前からの雑貨の店だけ開けて、事務整理をしながらメンバーとボランティアさんとゆっくりお話をしながら一日を過ごしました。食べに来てくれた方もおられ、申し訳なかったのですが、長く続けるためには昨日はやはりカフェを休んでゆっくりして良かったように思います。朝、店の前に花を並べていたら、以前来てくれた東商業高校の英語の先生が(アメリカ人)声をかけてくれました。少しお話していたら別の男性が来られ、「ここはどんな所かな?」と聞かれ、説明したら、「西大寺にも似たような所があるがなあ」と言われ、いろいろ話していたら、西大寺さつき会作業所が借りているビルの持ち主であることがわかりました。岡山は狭いですね。店の前で花の手入れをしていたら、通りかかる方によく話しかけられます。知り合いもずいぶん増えました。これからも人とのつながりを大切にしてスローに活動を続けていきたいと思います。
タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/27(Sat) 08:42:46)

山陽新聞の取材を受けました!!
オープンパーティの日も来て下さった山陽新聞社の阿部記者が改めて取材に来られてスタッフ、メンバーの話を丁寧に聞いて下さいました。3月4日に開かれたあすなろ10周年の行事の時の安田のスピーチを聞いて下さっていて、私が精神科にかかるようになり、退職し、タンポポを立ち上げた経過を興味深く聞いてくれました。タンポポを作ったのは「ゆっくり元気になる場」が必要だと強く思ったからです。えらい時に家で休むのもいいけど、家ではゆっくり休めない時もある。そのままの自分でいいんだよ、と理解してくれる仲間がいる場でゆっくりと過ごすことができたらどんなにいいだろう、と実感したからです。そして少し元気がある日は花に水をやったり接客をしたり、自分にできること、してみようと思うことを無理なくして、えらくなったら休んだり、仲間と話がしたかったらおしゃべりする。そして大事なことは「タンポポ」がいつも開かれた場所であり、近所の公園が地域の憩いの場であるように、様々な人が出入りして障害があるとかないとか関係なく自然な交流ができたらいいな、と思っています。正直に言うと、病気になった頃のこと、クリニックにかかるまでの苦しかったこと、初めてクリニックに行ってぽろぽろと涙がこぼれてきた事など、つらかった思い出がよみがえり、昨夜は久しぶりにとてもえらかったです。MOMOの吉田さんたちが自分の体験を多くの人に話してくれているけれど、それは大変なことなんだと実感しました。もう少し取材されて記事にして下さるそうなので、記事になる日を楽しみにしていて下さいね。
sinbun.jpg

タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2006/05/26(Fri) 07:57:49)

3日目を迎え、やっと落ち着き始めたタンポポです。
新装オープンして三日目、準備や動きがだんだんとわかってきてみんな少し余裕が持ててきました。一日目は一般のお客さんが来られるとドキドキはらはらでしたからね。また、新装オープンに合わせて新しく知的障害の福祉施設泉の会から仕入れた花の苗が店頭に並び、道行く人の目を引いているようで、一日に何人かお客さんが買って下さっています。街に溶け込み、街の皆さんに喜んで頂ける「タンポポ」でありたいと思います。今日は岡山市藤田から「赤とんぼ」の大塚さんが玄米を届けてくれました。草餅と薄く切ったお餅もお土産で下さり、早速焼いて頂きました。おいしかったです。毎度の事ながら、空っぽな米びつを見てあわてて電話してお米を持って来てもらい、すみませんでした。ありがとうございました。
HPを見てくださっている皆さん、下の右にある「レス」という箇所をクリックして下さると書き込みができます。HPの感想などありましたら、書き込みをして下さいね。お待ちしています。
タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2006/05/24(Wed) 08:38:12)

カラオケで親睦会!!楽しかったー!!
カフェオープンの準備でみんなくたびれていた時、「カラオケ行きたいなあ」と誰かがつぶやき、そうだみんなこんなにがんばってるんだから、ご苦労さん会を親睦会兼ねて開こう!!と全員一致で決まりました。こういう話はすぐにまとまるんですね(笑)。小さなストレスや疲れが積み重なっていくと、回復するのになかなか時間がかかるように思います。ストレスや疲れをためないようにその人その人のやり方で上手に気分転換したり休んだりストレス発散したりしながら、体調崩さないようにできたらいいですね。ちなみに私は温泉とアロママッサージかな。皆さんも上手にリフレッシュして下さいね。
karaoke.jpg

タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9
(2006/05/23(Tue) 08:16:40)

オープン二日目、バイクで安部さん登場!!友達の輪が広がる!!
当事者主催のフェスタ「調子はえーんじゃフェスティバル」で知り合った安部さんと久々の再会が果たせました。安部さんは今、親元を離れて玉野市で週5日毎日8時間も働いているそうで、数年前よりスリムになり、また以前はおとなしい印象だったけど、とても明るく積極的な印象を受けました。「タンポポは同じ病を抱える仲間がいて安心できて、ええわー」と言ってくれました。職場の方に自分の病気の事を話し、理解してもらっていると聞き安心しました。自分でご飯も弁当も作って働きに行っているという安部さん、これからもずっと応援していますよ。また遊びに来て下さいね。
abe.jpg

タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/05/21(Sun) 07:30:35)

オープン一日目!!お客さんが来てくれました!!うれしい!!
ドキドキしながら迎えた初日は、早い時間に初めてのお客さんが来られ、ソーキそばとコーヒーを注文して下さいました。新しい店で初のお客さんで、慣れないスタッフとメンバーで何とかがんばりました。その後友達同士のお客さんなど来られ、あたふたしながらも無事初日を終えることができました。メンバーも緊張しながらも張り切っていたし、ボランティアの塩井さん、服部さんが応援に来てくれていたので助かりました。終了後にほっとしながらみんなで客席に座ってカフェオーレを飲んで店を見渡しながら、新しいメニューの相談などして一日を終えました。今日は二日目、どうなるかな。(笑)「ぼつぼつみんなでなれていきましょう」なんと言ってもタンポポはスローカフェ。スローでいいのですから。
higasiyama.jpg


タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2006/05/20(Sat) 07:54:49)

5月18日、開設1周年・岡山市事業認可・新装オープン記念パーティ!!
18日、タンポポの開設1周年と岡山市の事業認可、そして新装オープンを兼ねたパーティを開きました。岡山市の難波保健所課長、地域の町内会長さん、民生委員さん、運営委員、賛助会員、ボランティア、家族、メンバーなど総勢約50人の皆さんが集まって和やかな雰囲気の中、自己紹介やタンポポに寄せる思いなどを一人一人語り、また歌い、みんなでお祝いすることができました。この日を迎えられたのは、沢山の方のあたたかい応援とご支援があったからです。一年前の五月、小さな小さなタンポポが岡山の東山に種をまき、静かに、でも少しずつ皆さんに受け入れられるよう努力してきてやっと今、根をしっかりとはりつつあります。門田中町の延原副会長さんが「タンポポの花を咲かせましょう」と挨拶して下さいました。ゆっくりと花を咲かせ、タンポポが地域の皆さんと当事者の皆さんの憩いの場所になるよう、これからも努力していきたいと思っています。皆さん、これからもよろしくお願いします。歌って下さっているのは町内の民生委員の河合さん、手前に座っておられる方々は町内会長さん達、奥に座っているのがメンバーです。この日、来れなかった方からもお祝いのお花やメッセージを頂きました。皆さんありがとうございました。お近くに来られた時はぜひタンポポにお立ち寄り下さい。心よりお待ちしております。
kawai2.JPG

臨時営業日情報 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:21
(2006/05/19(Fri) 16:06:56)

不思議な魅力溢れる伊東さんお二人のポーズ!!
右がHPを作ってくれた伊東さん。スーツ姿とカジュアルの時と別人に見える方で、事務所(自転車で一分ほど)におじゃますると、見たこともないパソコン機器と音楽関係の機材があちこちにあり、ハンドルの形の照明があったりしてなかなかカッコいい事務所なのです。食事に来店して下さったのがご縁で親しくなり、パンの配達もしてもらっています。(のらのパンの息子さんなのです)にこやかに笑っているのが伊藤さんの彼女。今春某S大学の日本文学を卒業されて今は俳人として俳句を作りつつ、フリーターを楽しんでしているユニークな女性です。初来店の時、クマノミたちが泳ぐ水槽を見ながら、「この魚たち会話していますね」と発言。すかさず私は「何て言ってます?」と聞いたのを鮮明に覚えています。昨日は友達の自主制作映画を観に行った帰りに立ち寄ってくれました。(劇団を通じて二人は知り合われたそうです・・というのも不思議な組み合わせなのでお聞きしたのです)ペンキを塗っていた私はしばらくお二人と話したのですが、楽しいだけでなく、若い世代の考え方、感覚などが伝わってきて新鮮で、こちらまで頭と心が若返る(?)感じです。彼女はもしかしたら土曜日の来れる時にカフェを持参のエプロンで手伝ってくれるかもしれません。皆さん楽しみにしていて下さいね。
ito.jpg

タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:968
(2006/05/14(Sun) 06:38:05)

大工さんの仕事に惚れ惚れ!!日に日に綺麗になってます!
店内の仕事をほぼ終えて、難題のトイレに取り掛かっておられる大工の伊藤さん。壁を一部壊して戸の位置を変えてトイレを拡げてできるだけきれいなトイレにしてお客さんに気持ち良く使って頂こうというタンポポの無理をきいて下さり、職人の技を見せてくれています。「生まれ変わったら大工になりたいんですよ」と言う私に「今からでもええぞ。でも苦労が大きいで。大苦やからなあ」と笑って話してくれました。完成するのが楽しみですが、大工さんたちのお顔が見えなくなるのはちょっと寂しい気がします。今日はテントもついてかなり形になってきました。オープンまでラスト一週間!!がんばりまーす。
daiku.jpg


タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/13(Sat) 09:07:29)

小学生の女の子が来ましたよ!!
昨日のことで忘れていたことがありました。学校帰りの小学生低学年のかわいい女の子が「すみません」と店に入ってきました。もしや、と思った通り、「トイレ行かせてください」って。「どうぞどうぞ、こっちよ」と入ってもらいました。小学生の子が安心して入れる雰囲気の店だったと思うととても嬉しいし、せっぱつまっていたからだとしても入ってくれたのはうれしい出来事でした。子どもが虐待されたり、被害にあったり、また加害者にもなったりする現代社会を作ってしまったのは、大人の私たちに責任があると思います。今朝のニュースで、また親による虐待によって幼い子どもの命が奪われたことを知り、気持ちが暗くなりました。日本の大人は幼稚だとよく言われますが、問題は深刻ではないでしょうか。タンポポに以前来られた女性が子育ての悩みを話されていました。タンポポは精神障害者が利用する共同作業所ではあるけれど、来られる皆さんの話をできるだけ聞いて、いっしょに考えていけたらいいな、子どもたちの悩みや愚痴も聞いてあげたいな、と思います。障害を持つ人も持たぬ人も安心して暮らせる街になるように、できる限りのことをしたいと思っています。(力量不足、マンパワー不足ですが・・)そうそう、その女の子を見送った後、違う小学生がタンポポの店のシンボルのペコちゃんの頭を「よしよし」となでて話しかけていました。思わず笑顔になりました。道行く人みんな「タンポポ」のこと、気になるようです。気軽に立ち寄って下さいね。お待ちしています。


タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2006/05/10(Wed) 18:57:29)

久しぶりにネギの三村さんと再会!
昨夏、ご近所に住んでおられる三村さんから「良かったら畑のねぎをどうぞ」と言われてネギを抜きに行かせていただき、鴨はしょっては帰れませんでしたが大量のネギとトマトなどを頂いて帰ってからもうすぐ一年が経とうとしています。お家のことなどでなかなかのんびりできないそうですが、昨日は久しぶりに自分の時間が持ててタンポポに寄って下さいました。三村さんは気持ちが優しく、穏やかな女性で、初めてお会いした時から何となく初めてのような気がしなくていろいろとお話してしまったことを覚えています。三村さん家の畑を少しお借りして野菜を作ってみようかな、と今相談中です。タンポポのランチに自家製野菜が使われる日が早く来ますように!!皆さんお楽しみに!というか畑の経験のある方ボランティアよろしくお願いしまーす。
タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2006/05/10(Wed) 09:55:12)

バレーに挑戦!!スポーツは楽しかった!!悔しかった!!痛かった!?
5月7日(日)はタンポポにとって記念すべき一日になりました。ソフトバレーボールに触ったことがある者は1名、練習は1.5日という状態でエントリーし、とうとう本日試合に出てしまったのですから。結果は1回戦は岡山市のチーム「ドリームチーム」と対戦。1セット8点、2セット目は14点採りました。(負けですよ。このチームは3位になりました)敗者同士の交流試合では玉野の「フレンドハート」と対戦。1セット目4点、2セット目13点採りました。出場予定だった3名のメンバーが体調が悪くなり出場できなくなり、全て6人でフル出場。運動好きのOさんは終始他のメンバーに優しい言葉かけをし、球技苦手というHさんはもくもくとボールに向かい、運動苦手というMさんは最後までがんばって出場して最後はいい笑顔でカメラに向かってくれました。当日は応援をがんばると言っていたHiさんはサーブで大活躍、サーブだけなら、と参加してくれたOさんは誰がミスをしても笑顔でいてくれてミスを多くした私はとても救われました。
 できないからしない、無理だから、、で経験してこなかったことに一人ではできなくても仲間が一緒だったから挑戦できました。新しい場面でひとり一人の個性とすてきな所がいっぱい見えました。いつもの生活パターンを崩すことに不安はあるけれど、ちょっと勇気を出して一歩踏み出してみると、あれっ自分には無理だと思っていたけど案外できた!仲間が助けてくれて何とかなった!意外と楽しかった・・といくつもの気づきがあり、変化があるように思います。ソフトバレーに限らず、これからもメンバーと話し合いをしながらいろんなことやってみたいな、と思います。病気は薬だけでは治らないし、自分の人生は自分が作っていこうと思わないと道は開けてこないと思うのです。一人でもがき苦しむより仲間と悩みながら助け合いながら生きていきませんか。・・・(腕と頭からボールに突進し、皆様に心配をかけた安田でした。少し賢くなったか天然がひどくなったか後日わかると思います)ダンデライオン(タンポポ)に声援を送ってくれた会場の皆さん、見に来て下さったご家族の皆さん、ありがとうございました。
bare.jpg

タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/05/07(Sun) 19:58:27)

ペンキ塗り3日目!ついに踊りながら塗る域に??
改装費節約のため、天井・壁・床を自分達で塗ることにしていざ挑戦!!思い描く壁の色を3色のペンキを混ぜて作って塗り、ペンキだらけになりながら塗っていくうち、体がこつを覚えたようで、ペースもあがりテンションも上がり、「イナバウアー」などと口にしながら時に体をそらしながら塗っております。イナバウアーの写真が撮れなくて残念。肉体労働に勤しむ方々を尊敬し直した三日間でした。そうそう、忘れてはいけなかった。5月4日、瀬戸町の旅館「風月楼」さんにおじゃまして使わなくなったガスレンジとイスを頂いてきました。助っ人は陶芸家の芝さん、安田の甥で大工の晶君、日野田さんと息子のまさ君。風月楼さん、助っ人の男性方、本当にありがとうございました。帰りにきれいに咲きほこったモッコウバラを抱えきれないくらい頂いて帰りました。いろんな方の優しさが集まった「タンポポ」が完成するのが楽しみです。
penki.jpg

タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/05(Fri) 07:14:09)

カプチーノとエスプレッソが新メニューに入りまーす!!
後藤コーヒーさんが待ちに待ったエスプレッソのマシーンを持ってきて下さり、みんなで教えてもらいながら試飲しました。特にカプチーノ(牛乳とエスプレッソを合わせたもの)がすごーくおいしく、こんなにおいしいんだったら早くメニューに追加すれば良かったなあ、と思いました。これを読んだ皆さん、タンポポに来られた際には、だまされたと思って注文してみて下さいね。ぜったいおいしいから!(笑)
coffee.jpg


タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/03(Wed) 06:11:04)

ランチ&ミーティングしました!!
5月1日、タンポポで初めてのランチとミーティングを開きました。本日のメニューは、たらこのパスタ・ミートのパスタ・ポテトサラダ・スティックサラダ・アイスハーブティ・ワッフル。「ポテトサラダは任せて!」「誰か玉ねぎのみじん切り交替してー!」「盛り付けお願いしまーす」「料理って楽しいなあ」とにぎやかな会話と共に次々にテーブルに料理が並び、さあ「かんぱーい」テーブルいっぱいに並んだ料理と座る所もないくらい集まったメンバーの笑顔で初ランチは大成功となりました。ミーティングでは改装中のカフェでの役割やタンポポに遊びに来る当事者の方との関わり方、これからやってみたいことなどを話し合いました。やりたい事は「カラーセラピー・SST・書道・硬筆」などがあがりました。五月下旬からカラーセラピーとSSTは始めようと思っています。またHPでお知らせしますね。
lunch.jpg


タンポポ日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2006/05/02(Tue) 08:41:17)

200606のログ 200604のログ

Copyright © 2004 slowcafeタンポポ日記. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア ]