slowcafeタンポポ日記

2010/6/7 月曜日

岡山総合医療福祉専門学校 (旧ベル総合福祉専門学校)  の学生さん来所!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 17:32:42

今日、岡山総合医療福祉専門学校 (旧ベル総合福祉専門学校)  の4年生の方々がタンポポにインタビューに来られました。

皆さん保健師と看護師の卵、ということで、熱心にいろいろ質問を用意しておられました。

タンポポのメンバーがひとつひとつ丁寧に答えると、学生の皆さんは一生懸命耳を傾けてくれていました。

「タンポポを作ろうと思ったのはなぜですか?」「休みの日はどうされているんですか」などなどたくさん聞いてくれました。

yuyeoa.JPG 

印象に残っているのは「地域とのかかわり方」について。

開所当時からこの点については、ずいぶん力を入れてます。

障害があろうがなかろうが、地域で暮らしている同じ住民として受け入れられるように、そして作業所が街の中にあたり前に存在するように、開かれた作業所であるよう努めています。

雑貨&カフェの作業所であるのもそのため。自然な交流をこれからも続けていきたいです。

学生の皆さん、今日はありがとうございました。また遊びにいらして下さいね。お待ちしています。

卒業後も、出会う多くの方と同じ目線で語り、同じ「人」として感じれるような、そんな保健師や看護師になって下さいね。

 

 

次のページ »

Powered by WordPress ME