slowcafeタンポポ日記

2008/12/31 水曜日

来年もよろしくお願いいたします。

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 22:09:00

2008ceo.JPG

2008年も残すところあと2時間となりましたね。

皆さんどのような大晦日をお過ごしでしょうか。

今年も皆さんに応援していただき、スローカフェタンポポは3周年を迎えることができました。

皆さん、ありがとうございました。

2009年も皆さんのお力を借りながら、がんばっていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

1月は5日から開いています。皆さん遊びに来て下さいね。お待ちしていまーす。

2008/12/25 木曜日

大掃除1日目ー!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 23:01:02

acayu.JPG                           acayuyoy.JPG                                                      

                                                   今日は仕事納めイブ!?

日頃していないところまでみんなで手分けしてお掃除しました!

マイ雑巾でせっせと窓ガラスを拭いてくれた信行さん、掃除機かけてくれて明日から東京に行く英明さん、etc、お疲れ様でしたー。

さあ、明日もお掃除するぞー。

2008/12/19 金曜日

NHK歳末たすけあい義援金を今年もいただけることになりました!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 16:36:32

dheoc.JPG今日、NHK歳末たすけあい義援金の交付式に出席してきました。

津山や笠岡の作業所の方や、身体障害の団体の方などたくさんの団体の方が来られていました。

タンポポでは今年度はノートパソコンを購入し、パソコン教室などに活用したいと思っています。

たすけあいにご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

2008/12/18 木曜日

楽しかったよ、忘年会!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 15:59:52

ecn03.JPGecn01.JPGecn.JPG昨日、タンポポの二階で忘年会が開かれました!

朝から来所して準備する人、料理する人、楽しくおしゃべりする人、、時間と共に家で料理したごちそうやみかんを手にみんな集まってきましたよ!!

町内の運営委員さんも来て下さり、いざ「乾杯!」 

キーボードとギターでの演奏や みんなで手話付きの歌を歌ったり、ビンゴゲームをして楽しい時を過ごしました。

一人ひとり一年を振り返って語った言葉は、一年前とは少しずつ違い、それぞれの歩みが感じられるものでした。

それにしてもおいしかったですよ。生春巻き、ばら寿司、酢豚、五目御飯、かぼちゃとポテトのサラダ、野菜炒め、手作りフライドポテト、ほうれん草とベーコンの炒め物、おにぎり、鶏の千代子風料理、おでん、シフォンケーキ、りんごケーキ、シュークリーム、スペアリブと大根の炒め煮、、、。

楽しい時間はあっという間で、それぞれ笑顔で家路に着きました。

2008/12/17 水曜日

少し早いけど、メリークリスマス!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 9:34:34

yyeyythyyye.JPG昨日は岡野先生の絵画教室が開かれ、クリスマスカードを作りましたよ!

とてもステキなカードができました。みんな誰にあげるのかなあ?

2008/12/3 水曜日

「働きたい」を応援

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 13:01:43

cico.JPG先日東保健センターで就労援助の交流会があり、職親の方や、保健師、ワーカー、当事者などが集まり、現状とこれからについて発表があり、その後意見交換しました。

働きたい、と願う当事者の方は多いですよね。もちろん自分でハローワーク等に行きクローズド(障害を言わず)仕事を探される方もおられます。その一方で就労体験が少なかったり不安がある方はサポートを受けながら段階を踏んで仕事に就かれます。企業に理解を求めながら本人を中心としたサポート体制を作って、「働きたい」という願いを持つ当事者の方を応援していきたいと思います。タンポポのメンバーでは今年一人職適(職場適応訓練)を半年受けて、12月から就労継続支援A型に移行させてもらったメンバーがいます。とても理解がある社長で、本人もやる気満々です。今後も本人の希望に添った支援をしていきたい、と思っています。

曽我英丘先生の書道は楽しいよ

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 12:37:54

nae.JPGタンポポでは書道教室と絵画教室を開いています。

曽我先生の人間味あふれる魅力もあってか、みんな楽しく充実した時間を過ごしています。昨日は年賀状を持ってきて書いていたメンバーもいましたよ。

次のページ »

Powered by WordPress ME