slowcafeタンポポ日記

2007/7/28 土曜日

2007年度運営委員会開かれる

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 5:33:57

 ann.JPG

7月24日、タンポポの会の運営委員会を開催いたしました。町内会長さんはじめ8名の参加で、前年度の報告、新年度の事業方針、計画、予算などについて報告し、話し合いをしました。町内会長さんからは「みんなにきちんと知ってもらうために回覧板を回しましょう」と提案があり、また町内会のお手伝いもタンポポでできることはやりましょう、と話し合いました。町内会長さんはじめ、運営委員の皆さんのあたたかい気持ちと協力があって、タンポポは地域の中で活動させてもらっていることを改めて感じました。運営委員の皆さん、これからもよろしくお願いいたします。

2007/7/25 水曜日

工房かたつむりの皆さん、ご来店!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 6:18:46

 aae.JPG

 倉敷から「工房かたつむり」の皆さんが13名も来て下さいました。「工房かたつむり」は交通事故などで頭部を損傷して障害をもたれた方がゆっくりでも前に進もう、と作られた作業所で、岡山からも通所している方がおられるそうです。

この日はエアコンの機嫌が悪く、暑くて申し訳なかったのですが、皆さん楽しそうに食事や買い物をして下さり、ありがとうございました。またいらして下さいね。

 

 

2007/7/20 金曜日

ボランティアに来てくれた公三さん!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 6:42:39

i.JPG

 友人からタンポポのことを聞き、仕事の合間をぬってボランティアで公三さんが来てくれました。とても気さくで明るい公三さん、たくさん缶をつぶして下さり、ありがとうございました。また来れる時に遊びに来て下さいね。お待ちしてまーす。 

i01.JPG

 

2007/7/13 金曜日

退院祝い&交流会でMOMOでランチ!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 8:48:23

  aayeyoya.JPG

 退院祝いと交流会を兼ねてMOMOでみんなでランチをいただきました。

日替わりランチは吉田君の洋風創作料理。MOMOランチはヘルシーなランチ。どれもとてもおいしく、楽しくみんなで食べさせていただきました。MOMOの皆さん、お世話になりました。

ランチの後は有志でカラオケに。ストレス発散(笑)してきました!! 

 

 

 

2007/7/11 水曜日

町内の民生委員さんなどなどご来店!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 19:40:11

yuyeyoyc.JPG

 水曜日は週の中日からか、いつもは静かなタンポポですが、今日は時間と共ににぎやかなタンポポになっていきました。門田中町の民生委員さん、画家の岡野さんが谷をはさんでお向かいに家があり、岡野さんは河合民生委員さんのお宅の桜を毎年楽しみにして花見をしていたとか。タンポポで初めて判明し、思わず笑いながら話がはずみました。これは雑貨の店の話。奥のメンバーの休む部屋ではややテンションの高い(笑)メンバーが集い、これまた賑やかにおしゃべり。テンションが高くなるのも低くなるのも人間生きていれば大なり小なりあることですよね。ただ自分の状態を自分でわかっているかどうかが大事な点かなあ、、と思います。何はともあれあっという間の一日でした。

 明日は退院したメンバーを祝う会のため、タンポポをお休みします。ご迷惑かけますが、よろしくお願いします。

2007/7/4 水曜日

ご寄付ありがとうございました。

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 20:19:25

今日は雨にもかかわらず、タンポポには来客者が多く、あっという間の一日でした。お一人は遠方から来て下さり、いつも応援して下さっている「守さん」。寄付をして下さり、ありがとうございました。親子で来て下さった方はボランティアの申し出をして下さり、とても嬉しかったです。お母さんは押し花などを使ったアート、娘さんは料理やお菓子作りが得意だから「次回ケーキを作って持ってきましょうか」と言われ、メンバーとお菓子作りやいろいろやったら楽しいですね、、、と話がはずみました。元岡山市長の萩原さんも作業所を知りたい、と訪ねて来て下さり、たまたまメンバーに同級生がいて、びっくり!! 雨だから人はあんまり来ないだろうな、、とみんな思ったのだけど、宮沢賢治ではないけれど、「雨にもマケズ・・・・」多くの方が来て下さった一日でした。新しく「ブルーベリーミックスジュース」の試飲も兼ねてぜひ皆さんスローカフェタンポポに遊びにいらして下さい。お待ちしていまーす。 

次のページ »

Powered by WordPress ME