slowcafeタンポポ日記

2009/8/27 木曜日

九月二日より七日まで、天満屋地下ギャラリーで出展しています。ぜひ観に来てください。

Filed under: イベント情報 — yasuda @ 7:22:27

これまで描きためた作品や、新たに取り組んだ作品など約40点あまり、書と絵画を中心に展示いたします。

スローカフェタンポポの活動も屏風にして紹介します。

ぜひこの機会に見てやって下さい。よろしくお願いします。

naeeaoie-005.jpg

額縁が届き、落款が届き、そしてきれいに表装された書が届きました!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 6:52:42

九月二日から天満屋地下ギャラリーに出展するための絵と書が着々と出来上がってきました。昨夕曽我先生が出来上がった書を持ってきてくださり、一つ一つ吊るして行きました。すばらしいです。ぜひ皆さん観に来て下さいね。

naeeaoie-005.jpg

2009/8/22 土曜日

三勲小学校の盆踊りに出店して来ました!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 23:05:21

今日、タンポポがある学区、三勲小学校の盆踊りに初めて出店して来ました。

oeuiueaaea.JPG

ひで君のおばあちゃん達が来て下さり、タンポポで昼から玄米おにぎり作り。おばあちゃんが作るおにぎりは丸みがあってとてもおいしかったです。

oessiueuo.JPG

ひろこさんのおば様から頂いたスイカも切って持っていって売りました。買って下さった方が「甘くて、冷たくておいしかったー」って言ってくれました。

玄米おにぎりも好評で、次々と売れて完売!!

oeuiueae.JPG

タンポポのパンフレットを持って回り、挨拶方々顔つなぎも出来ました。

三勲学区はあたたかく、人と人のつながりを大事にしている学区だ、、、と改めて感じました。

来年は、祭りの準備から一緒にやりたいと思います。お世話になった皆さん、ありがとうございました。

 

映画「精神」について原稿募集中!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 7:23:39

「タンポポたより9月号」の特集、映画「精神」について原稿を募集しています。観た方、出演された方、その他意見のある方、気軽に投稿をお願いいたします。実名、匿名、ペンネームをご記入ください。締め切りは九月七日(月)です。俳句、川柳、詩も募集しています。よろしくお願いします。

2009/8/21 金曜日

塚本正治さん、ライブ感動しました!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 8:55:42

昨日、タンポポの二階で、「塚本正治」さんのライブが開かれました。京都から山川さん、東京からのむらさんも来て下さいました。

 aaecaiciae.JPG

一つ一つの曲は塚本さんの作った詩。その思いが伝わってくるライブでした。

前日、当日にわたって陰でお手伝いして下さった皆さん、ありがとうございました。

aaeoee.JPG

acaa.JPG

2009/8/19 水曜日

明日、三時から塚本正治さんのライブです!みんな来てね!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 21:27:29

今日は、明日のライブのために二階を大掃除!

すごかったでーす。終わったのが夕陽が沈んだ頃。

照明が足らないことに気付き、ツトムさんにSOS。心優しいツトムさんが30分後、ステージをライトアップするための照明器具を持ってきてくれました。ありがとうございます。明日の準備はほぼ完了。わくわくしています。

2009/8/17 月曜日

いよいよ近づいてまいりました! 9月2日から天満屋地下ギャラリー展示。

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 20:15:27

naeaci-014.jpg今日は曽我先生が来られて、書道の仕上げ。いよいよ近づいて来たって感じです。

みんな大作に挑戦! すごいです。

oceyyiyyoy.JPG

 

2009/8/14 金曜日

ちくちく縫って、展示会の準備してまーす!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 19:56:57

9月2日から天満屋地下ギャラリーで絵画と書道などの出展をします。もちろん作業所の活動の紹介も。

ということで、ユキさんがちくちくと縫っているのは、「スローカフエタンポポ」という文字をフエルトで縫っていってるところです。

中に綿を入れてあたたかみのあるものにしたくて、少しばかり「技」がいります。

この「ちくちく」の作業、誰か手伝ってくれませんか よろしくお願いします。

2009813-001.jpg

リラックスモードのお二方。

 2009813-003.jpg 

 

 

 

 

 

2009/8/11 火曜日

明るい消防署のお兄さん達

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 6:39:10

先日、消防署のお兄さん達が来所しました。

作業所に火災報知機をつけようか、と検討されているそうです。

終始にこやかで、人の良さそうなお二方でした。ところで、火災報知機はつくことになるのかなあ。

2009731-003.jpg

2009/8/10 月曜日

三勲学区の盆踊り打ち合わせ会に出席しました!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 6:08:31

 三勲学区の盆踊り打ち合わせ会に出席してきました。

皆さんとても仲良く、また熱心でした。「子ども達のために」という気持ちが強いように感じました。初めて今年参加させてもらうので、とても楽しみです。盆踊り会は8月22日です。

essiueacacin.JPG

2009/8/7 金曜日

Ms.Jenniferとのりさん。二人ともステキです!&房子さん織姫!西瓜

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 22:23:33

今日はジェニファー先生の英会話の日でした。のりさんが浴衣を着てきて、みんな「はっ」とするくらい美しかったです。今日は、韓国のカップルはspesial days が一年に21回もあるそうで、そんな勉強をしました。例えば、付き合って100日目の記念日とか・・・。韓国のカップルは大変みたいですね。だからそのストレスのために破綻するカップルも多いそうです。 

yyyeyoyeieuo.JPG

eouoea.JPGカフェを手伝って下さってる房子さんは明るくてかわいいです。今日はお団子の髪型で、「えーっと、なんか房子さん、誰かに似てる」って言ったら、別の人が「織姫」って。確かに。「彦星はー?」ってな話になりました。(笑) 

.jpg  この西瓜は寛子ママから今朝届けられたものです。大きな西瓜だったけど、みんなでパクパク食べてたら、いつの間にかなくなっていました。寛子ママ、ありがとうございました。とってもおいしかったです。

2009/8/4 火曜日

絵画教室&来客ミュージシャン&お中元

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 20:16:45

200984-006.jpg   200984-005.jpg

九月二日からの天満屋地下ギャラリーの出展に向けて、いよいよエンジンがかかってきました!!

今日は、岡野画家を迎えて絵を描きました。九月二日からの展示がとても楽しみです。今日、岡野さんが持ってきてくれた風船カズラと 時計草がヤスオさん宅からタンポボにやってきた ガラスの花瓶にぴたっとはまり、それはそれは絵になりましたよ。 この風船カズラ、何と中にハートの形をした実が入っているのです。夢がありますよね。今日の参加者はなぜだか女性ばかり。何でかなあ、、、。 

200984-001.jpg   200984-002.jpg

「友だちの友だちの輪」って感じで昔ミュージシャンを目指していた、という方が遊びに来てくれました。

みんなすごい才能、個性を持っているから、びっくりです。この才能が埋もれるのはもったいないなあ。

なんかできたらいいのになあ。

200984-007.jpgこれは、今日、仕事帰りに寄ってくれたメンバーのお中元です。正直助かります。ありがとう、ユキさん。岡山市では今年からゴミ袋が有料化され、そのこと自体はいいことだと思うのですが、作業所に配布してくれない。市に頼んでみたのですが、無理でした。だから、タンポポでは自分で出したゴミは自分で持って帰る、そしてレシート一枚にしても「雑紙」として「リサイクル」の日に出すようにしています。これってやると意外とゴミ減量化につながるんですよ。

次のページ »

Powered by WordPress ME