slowcafeタンポポ日記

2009/7/31 金曜日

三勲小学校のPTAの方が来店!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 6:09:15

.jpg昨日、地元の小学校である三勲小学校のPTAの方が来られました。

10月に開かれるバザーの打ち合わせです。

とても優しく、親切なお二人でした。

地域の行事に参加できるようになり、とても嬉しいです。

2009/7/30 木曜日

岡山県精神障害者社会復帰施設協議会のシンポジウムに参加

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 6:23:02

「岡山県の保健福祉の現状や、いかに!」というシンポジウムが県立図書館で開かれ、参加してきました。

まず、総社市社会福祉協議会 相談支援センターゆうゆうの方から「地域移行支援事業」について話があった。

地域移行支援事業」・・・目的・・精神科病院に入院している地域の受け入れが整えば退院可能な精神障害者の地域生活移行を促進するために、退院から地域定着に向けた総合的な支援体制を構築する。 

「事業内容」・・・退院可能な精神障害者に対し、本人のニーズを尊重しながらケアマネジメントを実施し、退院及び地域移行に必要な支援を行う。

地域移行推進員は11名。(精神保健福祉センター5名、あとは支援センタ儀拭ι賊.錙璽ー)

支援状況(平成20年度)・・・支援対象者71名 支援継続53名 支援中止3名 退院者15名 

※ ここからはコーディネーターをされた長安氏の発言と私の意見です。

20年入院している方は<希望>を持てなくなっている。それは長期入院によってそうなった。

希望>を持ってもらうには、地域で生きている当事者の方が病院へ出向き、入院以外の生き方があることを知ってもらうことが大事。

☆ さいたまでは退院促進事業に当事者が参加し、病院へ出向いている。さいたまで出来ていることが、岡山でできないことはないだろう。

 長期入院は病院の体制に問題があったと思う。

☆ 「病院の暮らしの方がいい」と言われる方は、病院に適応したのであろう。そうせざるを得なかったのであろう。

  「自由な暮らし」があることを教えてあげて、地域での暮らしを支えてあげる人や機関が必要だろう。

遅すぎた、、、と思うが、今からできることをすすめて 7万3千人といわれる社会的入院の人々を早く退院させてあげたい。

精神病院は治療するところ。生活する場ではない。

2009/7/27 月曜日

佳境に入ってきた「書道」!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 17:43:16

nae.JPG

九月の天満屋地下ギャラリー出店に向けて、いよいよ追い込みに入ってきた「書道」

とてもとても九月が楽しみです。皆さん、見にきて下さいね。

2009/7/25 土曜日

英会話、とても楽しいです。

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 7:26:07

yyyeyoy.jpg

昨日で二回目の英会話教室!!とても楽しいです。

御津町から来て下さっているMs,Jenniferに感謝です。

「eclipse」わかりますか?皆既日食のことです。

シガール・・・・シャガールのことでした。

とても良い先生にめぐり合えてラッキーでした。 

2009/7/23 木曜日

幸福の水色のタオル!?

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 21:28:19

2009723-002.jpg

数ヶ月前からタンポポを手伝って下さっている光子さん。テンネンが入ってて(笑) とても優しくて、自然体な方です。

長年養護教諭をされていて、数年前に卒業(ご本人いわく)されてます。だから「福本先生」とはみんな呼ばず、ふくもっちゃん、みつこさん、などと呼ばせていただいています。今日はおからクッキーを焼かなかったので、ゆったり、のんびりみんな過ごしました。

みつこさん考案のタオル干し。思わず「幸福の黄色いハンカチ」を思い出しました。  

2009723-008.jpg

ステキな笑みで写真に写っているのは つぐみさん。明るいキャラで、居られるだけで、その場が明るくなります。

きっとつぐみさんの家庭は笑いがあふれているのでしょうね。うらやましいです。

精神障害をもつ方たちが集るタンポポに 抵抗なく来て下さり、普通に接してくださるつぐみさんに、「感謝」です。

 

清掃奉仕行ってきまーす!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 20:07:29

aayeoa.JPG

毎週、木曜日の午前中、東山公園に清掃奉仕に行ってます。

本日はなぜだかゴミがたくさんありました。

清掃に参加しているメンバーは、とてもいい顔でタンポポに帰ってきます。

散歩しながらの清掃、、、とても気持ちいいです。

2009/7/22 水曜日

皆既日食を見に、総社の五重塔まで行ってきました!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 21:03:37

uaeu-024.jpg奄美までは行けれませんが、総社まで「見たいー!」というチームで行って来ました。

なぜ総社なのかは 「そうじゃから」!?

宇宙の不思議さにロマンを感じますよね。 生命の歴史、宇宙の誕生、太陽と月と星

いかに人間が小さく、また自然の中の一部でしかないか、感じます。

uaeuaeaaa.JPG

傲慢になった人類は 便利さを求め 自然を破壊している。

今からでも間に合うのか、間に合わないのかわからないけれど、自分ができるところから「エコ」を心がけたいものです。

ということで、皆さんは皆既日食見られましたか?

aeu.JPG

 

2009/7/19 日曜日

タンポポたよりの感想、要望、投稿募集中

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 12:16:10

タンポポたより編集部からのお知らせです。

たよりを読んでの感想、詩や川柳、イラストなどの投稿をお待ちしています。応募多数の時は編集部で選ばせていただきますので、ご了承下さい。なお、八月号の締め切りは8月10日です。よろしくお願いします。

2009/7/18 土曜日

ベル学園(岡山医療専門学校)出店!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 21:48:31

yuye.JPG

 

 今日、タンポポの近くにあるベル学園(岡山医療専門学校)の地域ふれあい祭りに出店してきました。

用意したおからクッキーは完売、鏡野町のふきのとう作業所のふきんも完売しました!!

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

yuyeaaea.JPG

 

2009/7/16 木曜日

トマトが収穫できました。おいしーい!ランチ&ミーティング

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 0:17:39

今日は月に一度のランチ&ミーティング!今日のメニューは「冷麺と桃」です。みんなで作っておいしくいただきました。しょうこさんが司会、たつみさんが記録をして進行。8月の休みなどについて相談したりしました。

iaii.JPG

話は変わりますが、今日、ご近所の方がいちごの苗を持ってきて下さいました。出来たばかりの新聞を渡したら、しばらくたって再び来られて、自分にできることがあれば協力するから、。と言って下さいました。そして、タンポポの活動と新聞をほめて下さいました。嬉しかったです。その方は県庁をリタイアされた方で、何か社会の役に立ちたい、と思っておられるようでした。これからも良いお付き合いできたらがいいな。よろしくお願いします。

  aaath.jpg  aaayssyaeyyoy.JPG

   がんばって錦糸卵作りましたよー    ミーティングでーす!

 yyoyyyyyeythye-001.jpgyyoyyyyyeythye-002.jpgタンポポの玄関で栽培しているフルーツトマトが赤く熟れました。早速頂きました。おいしかったです。        

 

2009/7/14 火曜日

タンポポたより 第2号完成!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 6:22:39

e-01.JPG

昨日、7月号の「タンポポたより」が完成しました。うれしいです。ia.jpg

今回は6ページです。でも6ページでも足らないくらいでした。多くの方に読んでもらいたいなあ、と思います。もし送ってほしい方がおられましたら、ご連絡下さい。合わせて賛助会員になってもらえるととてもうれしいですが。よろしくお願いします。

帽子をかぶったお兄さんは、最近不思議な行動をとっているnobuさん。個性的です。

昨日のタンポポは英語が飛び交っていました。使っていると、少しは上達するかなあ。

 

 

次のページ »

Powered by WordPress ME