slowcafeタンポポ日記

2009/10/28 水曜日

ジェニファー先生の英会話、楽しいです!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 5:11:06

23日(金)、久しぶりの英会話がありました。

この日は、タンポポ以外の方も参加されました。

ジェニファー先生は、週末稲刈りで忙しい、、と話されていましたよ。一瞬想像してみましたが、稲刈りしてるジェニファーもなかなか様になってると思います。今週も英会話があります。楽しみです。

nnia-003.jpg

2009/10/23 金曜日

涼しくなって、「お花」再開しましたよ!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 6:58:29

 猫柳などの花で、お花を活けました!!

お花と向き合う時間は、とっても心豊かなスローな時間です。 

aaao-002.jpg

2009/10/21 水曜日

ももぞの福祉園からお花が届きました!皆さん、買いに来てね。

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 5:12:04

昨日、ももぞの福祉園の皆さんがかわいい花の苗を持って来て下さいました。

花の苗、60円で販売いたします。どうぞももぞののお花でお家をステキにして下さいね。

今回は「なでしこ」「マリーゴールド」「ベコニア」です。 

aaieaa-002.jpg

2009/10/19 月曜日

ハローウィン!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 19:02:20

 かぼちゃを今日、くり抜いて顔を作りました!!

路行く人が笑顔で通っていきました。かぼちゃは大きくて硬くて、三人がかりで完成させました。

明日からろうそくを入れて飾りまーす!

_igp4991.JPG

2009/10/18 日曜日

操山フェスタに初出店! 玄米おにぎり90個完売でーす。

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 6:44:11

 中央公民館で開かれた「操山フェスタ」に出店してきました。

8月に、これも初めて出店させてもらった「三勲学区盆踊り」で玄米おにぎりを買って下さった方が、「ぜひ出店して下さい」って声をかけてくれたのです。つながりができてきて、とても嬉しいです。朝、七時にタンポポに行ったら、もう龍太郎さんが来ていてびっくり!一緒に準備をしていたら、次々にお母さんやお父さん、ボランティアの難波さんたちが来て下さり、楽しくおにぎりを握りました。おにぎりっていいんですよね。 

aayoyyy-002.jpg

2009/10/17 土曜日

カフェミーティング&旭川厚生専門学校から見学来店

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 5:27:50

 今月のミーティングは初めて「カフェミーティング」!!小豆入りシフォンケーキにホイップクリームを添えて、アールグレイに紅茶を飲みなが゛らミーティング。おしゃれなミーティングでしたよ。話は「どうやったら、もっとお客さんに店に入ってもらえるだろうか」に集中。いろんな案が出ました。

yyoyyssyaeyyoy.JPG

☆表に写真入りの看板を作る  ☆表にお花を並べて売る ☆スタンプカードを作ってリピーターを増やす ☆お友だち紹介特典をつける・・・etc

もちろん、そうじを丁寧にしたり、接客をていねいにしたり、お客様に気持ちのいい場所とおいしい料理と飲み物を提供をすることは基本です。

早速、昨日表の看板を作り始めました。かなり目立ちそうです。来週初めには完成します。皆さん見にいらして下さいね。お待ちしています。

この日、旭川厚生専門学校の学生さんが見学に来られ、ランチを食べて下さり、ミーティングも参加してくれました。一人ひとり「チャームポイント」を言ってくれたのですが、なかなか楽しかったです。精神保健福祉士の卵である皆さん、あまりがんばらず、でもがんばって下さいね。(笑)

2009/10/14 水曜日

絵、楽しい!!飛び入り参加博史さん。

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 7:47:04

 仕事がお休みの博史さんも、飛び入りで参加して絵を描きました!

のびのびと 思いっきり 楽しく 描いてくれましたよー! 

uaiuo.JPG

aauoi.JPG

2009/10/9 金曜日

ぺこちゃん、ハローウィンしてます!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 20:17:12

スローカフェ タンポポの看板娘のペコちゃんが、今日お洋服を替えました。

着替えをしていたら 、ご近所の方が話しかけてこられて、しょうこさんと談笑。

 uaaoyiyiyyyo-002.jpg

リサイクルショップでたまたま見かけたハローウィンの洋服をゲットして帰ったら、びっくり!

ぺこちゃんにぴったり!ちょうど小学生の子ども達が帰っていて立ち止まってたくさんの子どもが笑いながら見ていました。 

uaaoyiyiyyyo-006.jpg

今日は、岡精連(岡山市精神障害者団体連絡会)の代表で、来年の全精連大会の会長でもある清水恒夫さんが著書を持っていらして下さいました。いろいろと大変そうでした。当事者の有志の皆さん、関心があったらいっしょに大会作りをして下さいね。

また、タンポポにいらしたことのない方、ぜひ遊びにいらして下さいね。「タンポポのホームページをみた」と言って下さいね。五十円引きにいたします。お待ちしていまーす。

uaaoyiyiyyyo-007.jpg

2009/10/8 木曜日

東山公園&玉井宮のお掃除してきましたー。気持ちいいです。緑の中での掃除。

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 20:50:54

 毎週木曜日は歩いてすぐの東山公園の清掃奉仕の日。

今日は台風が去った後のお天気のいい中、お散歩も兼ねて階段を上って玉井宮まで行って来ました。

タンポポでは、「地域」を大事にしています。この活動もその一つ。

「お金にならないこと」でも、「タンポポのある地域の清掃」はとても大事。

お金にならないからこそ、純粋なボランティアだから気持ちいいのかな。

これからも楽しみながら続けたいと思います。見かけたら声をかけて下さいね。 

oaaay200910i.JPG

2009/10/6 火曜日

書道は楽しーい!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 20:39:03

 天満屋地下ギャラリーでのアート展を終え、また来年をめざして書道に取り組み始めました。今週は俳句を作り、書きました。 芸術の秋です。 

 nae-aaauoeaaeaea.JPG

nae-aoaouo.JPG

次のページ »

Powered by WordPress ME