slowcafeタンポポ日記

2011/2/16 水曜日

バレンタインに義理チョコ(?)マフィンもらったよ!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 18:47:28

oeayyayyy.jpg

みなさん、バレンタインディにチョコレートいくつもらいましたか?

タンポポのメンバーは手作りマフィンをもらいました。

ホワイトデー期待してまーす!!

 

2011/2/10 木曜日

靴下の会社からもらった糸で座布団作り

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 12:28:48

acss-katarumuri002.jpg

 

2011/2/9 水曜日

おいしい一日

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 8:45:17

ここ数日毎日のように、作業所の移転のことでいろんな人に相談に行っています。

昨日は出石町をどねんかする会の山本弁護士にお会いした。

とても穏やかな方で、なかなか貸してくれる家が少ない、と言われながらも二軒ほどあたってくれることになった。

そして、大家から立ち退きを言われても半年いることができることなど教えてもらいました。 

よかったー!

あと、県庁近くの不動産、原尾島の不動産にも立ち寄る。

岡山は家賃が高すぎますよね。

空き店舗はいっぱいあるのだから、もっと安くして活性化につなげたらいいものを。

タンポポではしょうこさんがおいしいアップルケーキを焼き、ミツコさんたちが栗ご飯を作ってみんなで食べて、おいしくて幸せな一日でした。

2011/2/4 金曜日

明るいジェニファー先生

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 15:33:48

20112nnia.jpg

今日はsuperstition(迷信について)勉強しました。

some peaple think _____  are unlucky birds.

さーて、下線の中に入る単語はなにでしょう?

次回の英会話は二月十八日です。

2011/2/1 火曜日

タンポポ正念場・・ピンチをチャンスに

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 20:32:24

いつもスローカフェタンポポのームページを見て下さり、ありがとうございます。

今日は緊急のミーティングを開きました。

実は昨日大家さんから電話があり、「土地を売りたいから三月末で出て欲しい」と言われたのです。

「えーっ!」と言ったあと、タンポポに今メンバーが30人登録していて、毎日十二人くらいの人が通ってきていて、急にそんなこと言われても困ることを伝えました。

大家さんにも事情はあるようですが、それにしても二ヶ月なんて・・・。

運営委員の方や、いつもお世話になっている方、メンバーなどで相談して、いいところが決まるまでは大家さんにお願いして今のままおらしてもらおう、と話し合いました。

六年かけて築いてきたものは大きく、ショックも大きいのですが、泣いていても仕方ありません。

皆さんの力を借りながら、今のようにカフェを続けられて、集い、癒される場所を探していきたいと思います。

 

高島屋から、デシカメを頂きました!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 20:20:38

高島屋の組合の方々が、毎年年末に募金をして、作業所に電化製品などを寄付されています。

今年、タンポポが戴くことになり、リクエストしたデジカメを戴きました。

高島屋の皆さま、ありがとうございました。有効に使わせていただきます。

2010aac.JPG 高島屋の方と市社協会長さんです。

藁と格闘!myお飾り作り

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 19:25:13

一年前に初めて挑戦した「お飾り作り」。昨年末に一年ぶりにボランティアの青江さんに来ていただき、ブルーシートの上に座ってみんなでお飾り作りに取り組みました。

「おばあちゃんの家のも頼まれたので、二つ作りたい」という方もいて、わいわい言いながらオリジナルお飾りを作りました。

2010theie.JPG

初めての市役所販売!バナナマフィン大好評ですぐに完売!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 19:17:17

岡山市役所で毎年12月に開かれる「高齢者・障がい者作品展示会」に初めて参加し、3日間みんなで協力して販売しました。

やはり、食べ物の「紅茶クッキー、バナナマフィン」はとても好評でみるみるうちに売れていきました。

タンポポでマフィンを作るメンバー、商品を運ぶ人、売り子でがんばる人、みんなでがんばって、また楽しんだ三日間でした。

多くの方と交流しながらの販売は楽しかったです。また来年も出店したいな。

市社協の皆さん、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

2010oioeeica.JPG

次のページ »

Powered by WordPress ME