slowcafeタンポポ日記

2010/9/27 月曜日

ぜんせいれん大会に参加!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 10:12:53

oiodha.JPG

土日に、岡山大学で第11回ぜんせいれん全国大会(全国精神障害者団体連合会)が開かれました。

この大会は2年に一度開かれるもので、タンポポからは6名参加し、全体で600名くらいの参加者がありました。

自分の意見をマイクを手にして堂々と話す当事者の方々に、元気をもらった二日間でした。

二年後が楽しみです。

実行委員他、準備をされた皆さん、ご苦労さまでした。

 

2010/9/24 金曜日

埼玉からお客様。明日はぜんせいれん大会です。(場所は岡山大学です)

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 17:38:00

数年前に研修で一緒になった埼玉の当事者会ウィーズの竹内さんと奥さまがタンポポに来てくれました。

久々の夫婦水入らずの旅らしく、とても仲良いご様子でした。

「タンポポカレー・タコライス・そーきソバ」をお二人で食べてくださり、メンバーと話をし、後楽園へ。

明日のぜんせいれん大会でまたお会いできるかな。

ayaeauo.JPG

巻き寿司ランチ!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 9:03:13

9月22日に、久しぶりにランチ会を開きました。

今回は、初挑戦の「巻き寿司」

一人ひとり少しずつ違う巻き寿司ができて、とても楽しく、おいしかったです。

.JPG

2010/9/14 火曜日

ストレッチでさらに美しく!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 6:43:20

最近新しく始まった「ストレッチ」と「筋トレ」

毎日の日課になって、楽しみながらやっていますよー

yyeyiyaya.JPG

 

2010/9/8 水曜日

病院から地域へ

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 17:24:14

今日は、K病院を辞めて、訪問看護ステーションを立ち上げたSさんと、M病院を辞めて一緒に働いておられる方(お二人とも看護師)がタンポポに来て下さいました。

お二人と話していると、「精神病院(入院)から地域」だと強く再認識しました。

二十年間病院で働いておられた看護師さんは、病院以外の当事者の方の生活や、社会資源をほとんど知らなかった・・・、と言われていた。

生活を考えれば病院で働くほうが安定しているだろうけど、今求められているのは、地域で暮らす当事者の方を支えることだろう。

当事者の方と回りの人が一緒に、どうやったら地域で安心して幸せに暮らしていけるか、考えていけたらいいなあ、と思います。

写真、取り忘れました。すみませーん。

 

 

2010/9/4 土曜日

岡大附属小学校の生徒たちが社会見学で来店!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 8:57:16

ono.JPG

タンポポから歩いて数分のところにある、附属小学校からたくさんのかわいいお友だちが来てくれました。

タンポポのメンバーと楽しく交流ができてよかったです。

またいつでも遊びにきてくださいね。

.

次のページ »

Powered by WordPress ME