slowcafeタンポポ日記

2007/9/30 日曜日

浦安荘まつりに出店しました!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 19:43:45

athae.JPG

毎年恒例の浦安荘まつりに今年も出店させてもらいました。今年は子どもたちに喜んでもらいたくて、「くじ引き」を用意。朝のうち天気が悪かったのですが、次々に子ども達が来て、てんてこまい。子どもたちの笑顔がみれてとても楽しかったです。浦安荘の皆さん、お世話になりました。

2007/9/27 木曜日

よりよい友達関係のために SST番外編

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 14:47:27

semi001.JPG  semi002.JPG

久しぶりにSSTの時間を持ちました。今回は番外編(?)「人間関係づくりトレーニング」第1回として「私は誰?」というプログラムを行いました。

家族や友達とよりよい関係を楽しむために、まずは自分を知ろうというわけです。SSTの時間ではあまりしたことのない、メンバーそれぞれ筆記用具を持って紙に向かいます。

「わたしってどんな人間?どんなタイプ?」ゆっくり振り返る時間を持っていますか?

A4の紙に「私は・・」の文字が毎行書いてあります。

それに続けて自分について書いていくのです。

「私は、日本人です」「私は、岡山県に住んでいます」といった、事実から始まって、だんだん自分の内面に目を向けていきます。「私は・・食いしん坊です」「私は、寂しがりやです」「私は、にぎやかにするのが好きです」などなど。人付き合いをするときにとる態度、考えが浮かび上がってきます。

親しい人たちとの交流を楽しむとき、自分の考えがきちんと伝わると嬉しいですね。けれど親しいからこそ、誤解を招いたり、うまく伝わらなくてがっかりしたりすることもあります。

今日の「私は・・」の続きを考えることで、自分の姿が見えてくると、相手の姿が見えてきて、相手のことをもっと大切にしようかな、という思いが深まりませんか?             谷口

2007/9/20 木曜日

タンクメイトが増えました。皆さん見に来てね!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 21:20:36

aaay.JPG

先日アクアヘブン店にて購入したサンゴ(名前を忘れてしまったー)とヒレナガハギ(だったと思うんだけどなあ)が水槽に入りました。本日kougiさんがほとんど壊れていた外部フィルターを修理して取り付けてくれたので、ろ過が良くなり、水槽の水がきれいになりました。写真を撮るのが難しく全部が写っていないのですが、皆さんぜひ見に来てくださーい!!お魚見てると楽しいですよ。

2007/9/14 金曜日

慈圭病院の皆さんご来店!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 9:20:30

 

uai.JPG      

9月12日、慈圭病院の皆さんが10名でタンポポに来て下さり、ランチを食べて、タンポポのメンバーとも交流しました。接客担当の英明さんが、「タンポポで働いたお金を貯めてます」と話したりして楽しいひと時となりました。この日は町内の民生委員さんなど一般のお客さんも多く、とても充実した一日でした。慈圭病院の皆さん、また遊びにいらして下さいね。お待ちしていまーす。!!

2007/9/11 火曜日

9月のランチ&ミーティングを開きました

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 7:11:52

aaaiaae.JPG

9月10日、月に一度のランチ&ミーティングを開きました。メニューはマーボー豆腐!!えりこさんとむつこさんが作ってくれたマーボー豆腐はとても美味しく、夏バテ気味の身体を元気にしてくれました。ミーティングは夫婦メンバーで司会、記録のもと和やかな雰囲気の中で行われ、一人ずつ一ヶ月を振り返りながら自分の状況などを話しました。そして、浦安荘まつりの出店や、当事者会の立ち上げなどについてみんなで相談しました。浦安荘まつりは今月の最後の日曜日。皆さんどうぞおでかけ下さいね。タンポポも出店してますのでぜひお立ち寄りくださーい!!待ってまーす。

次のページ »

Powered by WordPress ME