slowcafeタンポポ日記

2009/9/29 火曜日

アート展成功のお祝いの会を開きました!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 6:40:09

9月28日、タンポポの二階で「アート展お祝いの会」を開きました。

曽我先生、岡野先生も来て下さり、和やかで楽しい会になりました。 

 aaeaeaeiiaea.JPG

 曽我先生の言葉は一つ一つ心に届きました。

良い師に恵まれ、また「タンポポ」という場にステキな仲間たちが集っていることに感謝してます。

曽我先生、岡野先生これからもよろしくお願いいたします。 

ycyeaein.JPG

2009/9/25 金曜日

タンポポたより9月号完成!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 23:38:15

 少し遅れましたが、「タンポポたより9月号」がやっと出来ました!

今回は「こらーる岡山」と「精神」「吉沢さん」の特集です。

映画「精神」の想田監督からもメッセージが来て、結構内容の濃い新聞に仕上がりました。これを見て、「タンポポたより」を読んでみたい方がおられましたら、連絡下さいね。賛助会員の皆さんには来週初めにお届けします。お楽しみに。そして、どうぞ気楽に投稿して下さいね。よろしくお願いしまーす。

oyyee9.JPG

2009/9/8 火曜日

無事、展示会が終了しました。皆さんありがとうございました。

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 7:48:47

今回初めて天満屋地下ギャラリーにて、スローカフェタンポポの展示をさせていただきました。

準備から受付、搬出、多くの方の協力があって、成功裡に終えることができました。

aineouo.JPG

一日約150人の方が観て下さり、延べ900人の方が観て下さいました。感想もたくさんいただいています。

aoeaaiiee.JPG

これからも「スローに、元気に」を大切に活動してまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

oce.JPG

2009/9/5 土曜日

フランス人の方も興味深く観てくれました!開催4日目

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 21:55:29

本日4日目を迎えました。今日作品を観てくれた方はざっと160人。この間も観に来てくれたなあ、って方もいました。多くの方が「ほっとする。気持ちがあたたまる」と言って下さいました。

yoyeyoyi.JPG

この方はフランス人のvalerieさん。片言英語で話しかけたら、あれっ発音が聞き取りにくくて、どこの方か聞いたらフランスの方でした。

いろんな方が観てくれてとても嬉しいです。

2009/9/3 木曜日

展示会二日目!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 22:27:11

展示会二日目を迎えました。今日も百人ほどの方が見てくれました。

写真に写っているのは映画「精神」に出演されたこらーるの方。

熱心に見てくれて嬉しかったです。

aniaeuo.JPG

 

 

 

2009/9/2 水曜日

「Slowcafe タンポポ 心のアート展」初日!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 21:11:27

とうとう初日を迎えました。ドキドキしながら会場に行くと、早く来てくれてた家族とメンバーの方が、観てくれている方々と話をしていました。朝早いのに、人が多く、びっくりでした。

ainoeo.JPG

今日、作品を見てくれた方は100人くらい。天満屋の地下ギャラリーを選んで良かったです。通りかかった人が足を止めて見て下さり、関心を持ってくれるのですから。今日も、泣きながら見ている女性がいました。親戚に当事者の方がいるそうです。「ああ、あそこかな。ペコちゃんが置いてある。何の店かなあ、と思うとったんじゃ」と言われた男性・・・・。いろんな感想をノートに書いてくれています。

小さな小さな作業所「タンポポ」で今回展示会が開けたことをとても嬉しく思います。ainiaeu.JPG

県外にお住まいの方のために、作品を一つ紹介します。英君が書いた「母」です。今日、おばあちゃんがこの絵を見て、「どういう気持ちで描いたんじゃろうかなあ」と言われていました。さて、英君の心の内はどうなのかな。

ainoeaoiei.JPG

 

 

2009/9/1 火曜日

天満屋地下ギャラリー「アートスペース」に搬入!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 23:20:02

今朝、40点の作品を芝さんの車に積み込んで、搬入しました!!

作品をひとつひとつ箱から開いて並べて、岡野さんが配置を決めて、少しずつ形になっていくと、通りを歩く人たちが足を止めて見てくれました。

eaaeth-003.jpg

じっと見てくれて、タンポポがどんな所で、どんな活動をしてるのか聞いて下さる方が多く、会場から離れられなくなり、前日なのに、とうとう七時半までいることになりました。今日一日できっと五十人は見てくれたでしょう。とても嬉しいです。

eaaeth-004.jpg

「私も病気なんです」とぽろっと言われる女性、「グループホームに住んでる」と言われて七時半までずっと居た男性、「ゆすらの絵を見て、子どもの時よう食べようた。とても懐かしい。心があったまった」と感想をわざわざ言いに来てくれた男性、、、タンポポのメンバーが描いた絵、書道、活動紹介の屏風が、こんなに市民の方の目をひくとは思いませんでした。嬉しい限りです。このホームページを見られた方、七日までやってますので観に来れたらお越し下さい。そして、声をかけて下さいね。よろしくお願いしまーす!

eaaeth-008.jpg

次のページ »

Powered by WordPress ME