slowcafeタンポポ日記

2007/10/4 木曜日

第一印象で勝負!?

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 13:52:16

 SST番外編。きょうは「第一印象」というテーマでやってみました。相手のことを第一印象や思い込み、先入観でとらえてしまうことはありませんか?自分のこと見かけやちょっとしたことで判断されて憤慨したことないでしょうか?

6人のメンバーはお互いの第一印象で相手の「好きな料理」「好きな季節」「好きな色」を考えます。さあその印象と実像は一致するでしょうか??

このプログラムに参加したメンバーの感想は「なーんだ、第一印象っていい加減だね」でした。

各メンバーが持つその人の「好きなもの」は見事にばらばら、しかも実像とは一致しないことが多かったのです。

「関西人」イコール「おもしろい」という型どおりで人は判断できないのはいうまでもありませんね。人を思いこみや第一印象で判断する難しさを実感。さらに同じ時間を過ごすことの多いタンポポメンバーでも、お互いのことを良く知らないことも再認識です。個性を認め合いながら、ますます仲良くなれるといいですね。   たにぐち

 

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

Powered by WordPress ME