slowcafeタンポポ日記

2007/10/27 土曜日

全国家族大会に出店!!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 6:42:18

eaacndha-004.jpg26日、コンベンションセンターで開かれた全国家族大会(正式名がわかりません、すみません)に出店してきました。

遠く新潟からの参加者もあり、県内外の方と交流ができました。が、出店会場が離れた位置にあり、思ったより人が流れて来なかったのが残念です。

その分他の作業所の方とお話でき、特にお隣に出店していた「ワーキングメイト」作業所さんは紅茶を栽培して販売されており、有機栽培と聞き、早速購入。カフエで使わせてもらうことにしました。

パッケージは利用者の方の絵を名前入りで使ってあり、なかなかセンスがいいんですよ。若いスタッフが中心でやっている作業所は自由に楽しみながら新しい感覚で活動をしていますね。スローカフエタンポポも刺激を受けました。

出店に行くと、お客さんとじかに接することができると同時に他作業所の方とも親しくなれます。そして少額ですが利益も得られます。タンポポでもメンバーがカフエと雑貨で接客していますが、出店となると多くの方とふれあうことになります。一般の方との交流は貴重なものです。

今回の大会の出店場所は、一般の方が入る場所ではなかったのが、残念です。できれば一般の方も気軽にのぞける場所に設置してほしかったです。一般の方が作業所の店をのぞいてくれて、作品を通して、また販売に来ているメンバーやスタッフを通して「障害者」への理解を深めてくれることは間違いありません。「違いがあっても、同じなんだなあ」ってきっと思ってもらえます。急遽出店させてもらったお礼に加えて今後の希望を述べさせてもらいました。ありがとうごさいました。そしてよろしくお願いします。 やすだ

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

Powered by WordPress ME