slowcafeタンポポ日記

2009/7/22 水曜日

皆既日食を見に、総社の五重塔まで行ってきました!

Filed under: タンポポ日記 — yasuda @ 21:03:37

uaeu-024.jpg奄美までは行けれませんが、総社まで「見たいー!」というチームで行って来ました。

なぜ総社なのかは 「そうじゃから」!?

宇宙の不思議さにロマンを感じますよね。 生命の歴史、宇宙の誕生、太陽と月と星

いかに人間が小さく、また自然の中の一部でしかないか、感じます。

uaeuaeaaa.JPG

傲慢になった人類は 便利さを求め 自然を破壊している。

今からでも間に合うのか、間に合わないのかわからないけれど、自分ができるところから「エコ」を心がけたいものです。

ということで、皆さんは皆既日食見られましたか?

aeu.JPG

 

コメント (2) »

  1. こんばんは!
    僕は7月22日はクリニックでカウンセリングで、まったく日食は忘れてたのですが、帰り道にひとがサングラスで太陽を見て、日食がどうのこうの言ってるのを聞いて
    あれ?周りが暗いのは曇りのせいではなく日食が始まってるのか?と思い急いで家に帰りました。
    とりあえずフロッピーディスクで太陽を見たらすでに三日月になっていました。
    カメラを出してフィルターを着けて出て見たらもうかなり太陽は大きくなってました(ショック)
    2分おきぐらいにシャッターを押しました、20枚撮りました。
    もし日食に気づかなかったら、何もなかったでしょうね…ワラワラ

    次の日食は26年後だそうで、生きているかどうか?
    生きててもヨボヨボで『日食ってうまいんかいのう?』
    ではお笑いですよね(^_^;)

    コメント by やなちゃんも見ました — 2009/7/24 金曜日 @ 2:01:21

  2. 私はとくださんに教えてもらって紙に縫い針で穴を開けて小さな穴から観測しました。よく見えました。最初はくもりが濃くて全く見えなかったけれどだんだん見え隠れしだして、雲がフィルターがわりになって肉眼でもお月様みたいな太陽がみえました。県病の駐車場はちょっとした日食フィーバーでした。先生やスタッフまで観てました。

    コメント by 真奈美 — 2009/7/24 金曜日 @ 18:14:10

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

Powered by WordPress ME